メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

疲労 

2021年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

よく晴れた日で、朝は水やりと苗の植え付け作業をした。
昼からは、畑の畦畔の草刈り。

若い時なら1時間もあれば休みなしに畦畔に立って草刈機を振り回して作業をした。今はもうだめ。
何度も休みながらの作業となっている。傾斜に足が立たないのだ。体がいくら頑張っても足の筋肉は言うことを聞かない。ツルっと滑って下まで滑り落ちる。上から腰を曲げて草刈機を使うと、少ししたら腰が痛くなる。
それと、平地なら何でもないクローバーの斜面を草刈機で刈ると、刃先に刈ったクローバーが絡まって、それを取り除きながらの作業。

気温が上がってきたので、一休み。長屋の通り門に座ると涼しい風が通り抜ける。ペットボトルの水を飲み、休み時間の方が長くなったが、4時には終わった。
草刈が終わり、梅の木の下に梅の実が転がっていた。拾い集めるとザルいっぱいになった。

晩御飯を食べ終わり、お茶を飲んでいたら、両腕と足が痛い。畦畔での草刈が影響したのだろう。若いころならなぁ、と思うが、もう引き返せない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ