メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

自転車散歩で見た魚 

2021年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

昨日の紀ノ川自転車散歩。

気温30℃超えの中で行った。
河川敷に出たら川風が涼しい。

2kmほど走ったところで2人の釣り人。
一人が大きく竿を曲げていた。
これはと思って自転車を停めてみていると
もう一人があわてて手網を持って走った。
何が連れたんだろうとみていたらスズキのよう。
50cmをはるかに超える大物。
しかしここは紀ノ川大堰の上流。
ここにはスズキはいないはずと近づいて見せてもらったら
超大物のブラックバスであった。

2人と別れてさらに走る。
紀ノ川大堰からの用水路で休憩。
紀ノ川大堰がいい日陰を作ってくれていて涼しい。

ふと見ると川の中にかなり大きな2匹の黒い魚影。
なんだと思って見たらこれが鯉。
写真撮ろうとスマホだしてたら水草の中に入ってしまった。
魚がかなりいそうなのでまたしばらく水面を見ていたら
少し小ぶりだがブラックバスが水面を泳いで潜っていった。
しばらくするとまた浮かび上がってきたのでパチリ。
その後また鯉が泳いでいったのでパチリ。

この後下流目指して自転車を走らせた。
この日の自転車散歩は往復10kmほどであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさりんさん

onさん

そうなんです。
特定外来種です。
スポーツフィッシングで導入された魚です。
今や全国の皮や湖や池に生息
日本古来の魚を食い尽くす勢いで増えてるそうですね。

しかし釣り上げた人のうれしそうな顔には
癒されました。

2021/06/11 19:47:57

ブラックバス

まさりんさん

この魚は特定外来種に指定されてますか。

本来なら日本の河川に居てはいけないのよね!

でっかいですね、釣り人の笑顔に拍手!!

2021/06/11 14:39:56

PR







上部へ