メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

何事も自己責任(自分のせいにする)ことができる人/できない人 

2021年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


何事も自己責任(自分のせいにする)ことができる人/できない人 世の中には何でも他人のせい/社会のせい /環境のせい・・・にして、自分の非を認める ことを拒んだり自分事としてとらえようとしない 人が存在しています。  サラリーマンの中に多く存在し、そういう人は すぐに「会社のせい/上司のせい/取引先が 悪い/客が悪い」という自分に都合の良い 論理を組み立てがちです。  ビジネスマンはそうしたクセを嫌います。  ビジネスマンはサラリーマンにはできないよう なことを成し遂げていますが、それにはやはり 多くの優れた点を持ちあわせているからであり、 その一つが「結果のすべてを自分のせいに できる」という意識づけと精神力です。  このメンタリティーの強さは重要です。  一般的に、自分にとって不利なこと・損なこと を他人のせいにすることは自分の精神安定 に効果的です。  多くの人はそうすることにかけては天才的です。  それをあえて「自分のせい」にすることは、一部 の人にしかできない荒業かもしれません。  でも、ビジネス界においてはその違いがやはり 実績の違いにつながり、人生の豊かさの違いに つながっていくような気がします。  環境のせい/会社のせいにしても物事が好転 し始めることはまずありません。  それよりも、自分事としてとらえて自分の手で 解決できることとできないことを切り分け、解決 できることにひたすら着手していく姿勢を持つ ほうが素晴らしいことです。  まあ、他者のそうした振りを見ている人は見て いるもので、敢えてその場の泥を被って責任を 取って行動している人にはどこかで天の助けと も言えるような奇跡の出来事が舞い降りてくる ものです。  すべての責任が自分にあると考え始めると なかなか気が滅入ることも事実ですが、でも、 だからこそいろんな意味で「危機管理が上手 になる」と言えるのかもしれません。  不測の事態でも損失を被る値が少なくなる という効果も派生してくると思います。  この積み重ねで人生を経ていくと、そうした 人生には幸多かれ!となるように思えます。  そんな思考回路の持ち主には、10年・・・ 20年・・・と長期に渡るほどハッピーな道が 拓けていくような気がしますね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ