メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌声も 時代の中に 消えゆくか 

2021年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



猛暑を避け コロナウイルスを避け 不要不急の外出を避け続ける
スーパーへの買い物回数も減らし カメの如く 貝の如く すぐ頭を隠す
その頭 髪の毛は少なくなっても 成長は続け 気にすると気になる
?
えぇい 髪の毛を後ろにまとめ 芸術家気取りも・・なんて・・無理だな
この歳は 不精そのものに見えてくる それでもいいけれどね
でも うたごえ では仮にも センセイと呼ばれる センセイが不精では
?

?
と言うことで 暑さの海を泳いで? 徒歩20分くらいの床屋に行った
運悪く4人目の待ち 普段なら素通りするが 無理してきたのだから
店には冷房も効いているから 備え付けの週刊誌 文春で過ごす
?
安床屋 鋏5回で ハイ終わり・・これは全国チェーン 10分千円
私の頭だから すっきりすれば良い と今まであちこち利用してきた
1年前辺りから 今の床屋さん 1200円だが それなりに丁寧
?

?
髪を刈りながら 初めて店主が気さくに話しかけてきた
以前 ちょこっとピアノを弾く話をした 今も続けているのですか?
ハイ 感染予防対策をとりながら 高齢者と楽しんでいるよと答える
?
ところでジャンルは?と問われる 童謡唱歌から 叙情歌 歌謡曲まで
リクエストで皆で歌うのですよと言うと リクエスト? 流しと同じ?
いや 流しとは違う 全員で歌うのだよ 昔の歌声喫茶と同じようにね
?
昔 若者には娯楽が限られカラオケも無い 歌うことが出来るのがそこ
肩寄せあう狭さで アコーディオン伴奏で 歌い楽しんだ
この光景を短い言葉で伝えたいが あゝジェネレーションギャップ!
?
歌声喫茶 うたごえ は 私たちの世代で 終わりを告げるのだろうか
再ブームになったことはあるが 参加者は高齢者だった 今でも同じ
ピアノが弾けるって良いですねと言う 一昔前 バンドも組んでいたよ
?
そう? ロックとか? バンド=ロックバンド 分らないでもない
殆どロック ジャズ 私たちの様に 演歌まで演奏するバンドは少ない
店主は40代だろうか 時代は令和 昭和がますます遠く霞んできた
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ