メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ご先祖さんは助けてくれないか? 

2021年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日からお盆

13日は宗教によってだけど、夕方「迎え火」を焚いてご先祖様をお迎えするそうだけど

迎え火の風習は、ワタシの周りでは見ない。

宗教にもよるけど地域でも違うもの。


それより、「あれ、何だろう?」と見たのは

高松のお墓には白い紙で灯籠をかたどった盆灯籠が立っている事

東讃では見かけないから、高松から西の方の風習なのかな?

白い灯籠が目立つのよね。









そして、14日から15日は、ご先祖様が滞在しているので、お供えをしておまつりする。

16日の午前中まで自宅にいるらしい。


我が家も仏壇の灯籠に灯をともして、今夜、お迎えしているが

もう、帰って来てるかな?

気配は感じられないけど

みんな元気でつつがなく暮らしてることを報告しなくては・・・


でも、現世は今コロナ過でフーフー言っている状態

それをどう見るか!

穏やかな現世でないから、ご先祖さまも慌てるかも


本当にこれから地球はどうなるのか、危機的な状態

ご先祖さんに助けて〜と勝手なことをお願いするのは虫がいいというものか

「自分たちで解決しなさい」と言われる気がする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ