山のダイアリー

考える時間♪ 

2021年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

山での一人暮らしというものでは
「考える時間」というものがとても多く
今までの自分を振り返る時間も多い

散歩で歩いている時もよくいろんなことを考えているし
今回のように避難場所の拡張作業の前にも
その場に腰を下ろしじっと考えている時間が長い

どのぐらい拡張しようか
資材はどのぐらい必要になるのだろうか
それはどこから調達してこようか・・・

でもそのためには
どうしてもこの木は切らないといけない

せっかくここまで成長してきた木を
自分の都合だけで切っていいものか・・・
なんとか切らずに拡張する方法はないものだろうか

そんなことを考えていると
あっという間に一日が過ぎていく

夕方に・・・
「やっぱり切らないとどうにもならないな」

木にお詫びと感謝をしてから
明日切ることにする・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

sumikoさん

ユパさん

ようこそ!こんな山奥までいらっしゃいまして^^♪

一人の時間というのは本当に考える時間が多いですよね
私もいつも「あーでもないこうでもない・・・」の連続です
どうしても結論が出ない時は
作業と同じで、そこでストップ!です^^;
不思議なもので次の日になるとけっこういい考えが浮かんだり
困難な作業もまたやる気が湧いてくるもんなんですよね

今日とうとう木を伐りました
この木はこの避難場所の基礎材と薪で
私を助けてくれます♪

2021/08/27 20:50:16

澪つくしさん

ユパさん

そうですね・・・
一人の暮らしの中では全てにおいて自分の判断や決断
だから考えようによっては
言い逃れもできないんですよね^^;
私は昔からひとに相談するってことをしない人間だったので
こんな暮らしになっても迷いもないのですが
澪つくしさんにとっては少し心細かった時もあったのですね

ここの暮らしではイスもテーブルも薪も
ほとんどが木のおかげで成り立っていますので
毎日が感謝なんです^^♪

2021/08/27 20:49:11

わたしも ・・・ です。

sumikoさん

ユパさん、
こんにちは。 はじめまして。
わたしは 山ではありませんが、一人暮らしなので、「 考える時間 」は 多いです。
あーでもない こーでもない と考え、結局、何もしないのが一番! という結論に至る時も ・・・ 苦笑
でも、じっくり考えての結論なら、納得です。

木、明日 切ることにしたのですね。
じっくり考えての結論なら、きっと 正解です!
良い避難場所ができるといいですね♪

2021/08/27 18:44:44

一人暮らし・・・

澪つくしさん

いつもの事ながら私も・・・
何事も一人で考え決断・実行する。
娘が嫁いで12年、もう慣れっこになりました。


相談相手が居ないのは心もとないですが、
よく「独居老人は認知症になりにくい」
とも言われます((´∀`))ケラケラ

今まで守ってくれた木を切ると決断されましたか〜
切ったその木は、今度はマキやDIYの材料に成って
ユパさんを温めたり遊んでくれますね(^^♪

2021/08/27 17:53:03

柊子さん

ユパさん

柊子さんは毎日仕事で忙しいのでしょうから
山に行く時ぐらいは何も考えない方がいいでしょ^^!
私は毎日一人で遊んでいますからね・・・

いつも木が守ってくれていますから
感謝しないと!

2021/08/26 23:12:14

感謝

柊 子さん

山に行って私は何も考えず、
ぼーっと、、ただ感じるだけです。

木にお詫びと感謝をしてから切るんですね。
大事に使ってもらって
木もユパさんに感謝してると思います。

2021/08/26 22:49:40

PR





上部へ