山のダイアリー

郵便のおばちゃんに誘われて・・・ 

2021年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は郵便のおばちゃんに誘われて
いつも初詣に行く聖光寺というお寺に・・・

この敷地内で夏の間だけ来るという
トヨタの元会長という人が絵を展示しているということで
その人からパンフレットを貰ったらしく
『行ってみませんか^^?』というので付き合った

もう歳なので来世のことを描くことが趣味になったらしく
素人なので宣伝もせずに寺に飾ってもらっているらしい
今月いっぱいだというので・・・

実はこの聖光寺というのは
トヨタが交通安全のために建てた寺らしい

行ったときにはさすがに誰もいなくて^^♪
ゆっくり観ているとそこに
『ようこそわざわざ^^!』と
品のよさそうなおばあちゃんが出てきてくれて
いろいろとポツポツと話を始めた

私は当たり前のように
この人が誰だかは分からなかったけど

二人は・・・
『あら?郵便の〇〇さん?』

郵便のおばちゃんは
『あ!やっぱり〇〇さんでしたか^^!』
と、突然親しく話し始めた

お互いにいつもと違う格好なので
一瞬分からなかったらしい^^;

郵便のおばちゃんは誰にもよくしてくれているので
みんなこのおばちゃんとは親しくしている
だから郵便のおばちゃんはここにいるどんな偉い人とも
お友達なんだ^^;

でもその絵を描いた人は洒落ていて・・・
妹さんのお話では
『よく見てください
 シャンパンなんか描いてるんです^^;』

なんてこともバラしてくれた・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

聖光寺を調べていただいたのですか!
わざわざありがとうございます
ここは春には桜もけっこう多く人も来るようなのですけど
私は近いのに行ったことがないんです^^;
私がここに来るのは元旦の夜中の初詣だけなんですよ

この地の好きなところは人が本当に少ないことで
この日も私と郵便のおばちゃん以外
一人だけ途中で見えて帰られたぐらいなんです
映画監督の小津安二郎の散歩道だとか
もう少し離れると宮崎駿の別荘があったりだとか
静かなこの地が好きだったようですね・・・

2021/08/29 20:01:43

紗瑛さん

ユパさん

絵は本当に微妙でしょ^^;
他のはけっこう素人さんにしてはまともなんですけど
この絵はけっこう好きに描かれたようで・・・
自分が飼っていた犬がいたり家族が描かれていたり
それはそれで面白いものですた^^♪

私の住むこの別荘地には
本当に人知れずいろんな人の別荘があるようで・・・
郵便のおばちゃんはそのほとんどと関わっていますので
私にとっての情報源のようなモノなのです^^♪

2021/08/29 19:53:37

さすが世界のTOYOTA!

澪つくしさん

聖光寺の事、気になってググってみました。

今から50年ほど前、5代社長豊田英二氏の時代にトヨタとそのグループ会社が施主となって建立したとありました。蓼科山聖光寺と言い、奈良の薬師寺の別院だそうです。

代々受け継がれてきたトヨタの精神性を感じました。

コロナが収束したら蓼科温泉に浸かりながら、桜の季節にでも訪ねてみたいです。

シャンパンを持った菩薩様達の世界・・・

作者の描く天国は楽しそうですね(^^♪

2021/08/29 15:16:21

ユパさんの貌いろいろ

紗瑛さん

郵便レディとデートのお話、楽しく読みました♪
こういうユパさんの気さくな一面も、いいですね。

一見スナフキンのような孤高の人?かもしれない
けれど、意外と面白くオチャメな一面も何となく
通りすがりに感じていて・・・本日的中!ヤッタ〜

しかししかし、トヨタはお寺さんまで持っている
とは・・・ 初めて知りました。ビックリ、です。
絵はちょいとビミョー(ゴメンナサイ)だけど、よい体験
をされましたね♪ウチにも足跡感謝、嬉しいです。

2021/08/29 06:40:45

PR





上部へ