メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

蛙もいなくなった? 

2021年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



たまたま付けたラジオからは「今年は 蛙を見ませんでしたね」 の声。私も 蛙の鳴声を聞いていないので 変だと感じていた。
殿様カエルは絶滅したそうだ。近くの用水路で、10年ほど前までは、どじょうやフナが捕れた。ザリガニもいた。鯉も泳いでいた。おたまじゃくしは 無数にいて、よく獲ってきては、水槽に入れて、蛙になるのを観察したものだった。

それが、数年前からは、その用水路におたまじゃくしも 小魚も一匹もいないのだ。2015年から広く使用されるようになった農薬のせいとのこと。そういえば、ハエも蚊もいない。助かるが、なんか変だ。
中国のレストランで、テーブルの上の料理に 一匹の蝿が飛んできて、日本人観光客は大騒ぎして、追っ払っていた。蝿も蚊もいないのは異常かも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ