メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トンカラリの蓼食う虫も好き好き

オナガサナエ 

2011年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

群馬県に住んでいて榛名神社をよく知らなかったとは恥ずかしい。 いえね、名前は知っていたのですが榛名湖畔にあるとばかり思っていました。 いまどきの有名なパワースポットでもあるようです。 ★ ★ ★ でもパワースポットって、なあに。 還暦を過ぎても知らないことが多くて、恥ずかしいとは思いますが 興味を持った時がその時だと思って出かけてみました。 榛名湖へ行く前に 渋川を通って 中之条 四万温泉にお泊り、ここは熱帯夜はないそうです。 台風12号の影響で川の水量が多かった。 次の日に奥四万湖を回ってみたがそこは普段より少ない水量・・・かな。 国道であるルート353がここで終わって行き止まりになっています。 東吾妻町の郷原から榛名ルートを行く。 榛名湖に出てすぐ右へV字に折り返して4kmほどで榛名神社へ。 無料の駐車場が、わかりにくく、山門前のお店へ止めて参道を歩く。 すぐ横に川が流れているがこれも榛名神社の敷地内、結構広いようです。 七福神の寿老人が参道に立っている。七福神があちこちにありました。 水量が多くて川の流れがすごい それを見たくて参道の横にある川沿いの遊歩道を歩く。 遊歩道にも水が流れている、ここはほかに誰も歩いていない。 しばらく歩くと行き止まりになってしまったが 建物の階段があったので登ってみると神社のすぐ下に出た。 大きな高くそびえている岩、拝殿の後ろにある。 観光客、そして若い方が意外と多い、参拝して参道を下る。 パワースポットは・・・? 遊歩道を歩いたのでわからなかったのかな ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・ 車を止めた売店で買い物をして車へ。 伊香保温泉の湯の花饅頭はあんこがさらっとしてくせがなく とてもおいしいのですよ~ また榛名湖まで出て伊香保温泉清芳亭の湯の花まんじゅうをおやつに買って 渋川からバイパスに乗り前橋でラーメンの昼食、のち帰宅となりました。 ちなみに調べましたら パワースポットとは、心身を癒す助けとなる精神的なエネルギーに満ちた聖地のこと。 自らも聖なる意識を持って感謝と敬意の気持ちを持つようにすること とありました。 秋海棠 ほのかに寂し いろ写す  一草

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ