メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

天職が 我が人生を 彩った  異色の添乗員を自負 

2021年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旅行は大好き 学生時代から全国を旅した 今で言うならノリ鉄か
時刻表は毎月購入して紙上旅 アンパンと文庫本が友 SLも好きだった
以前の仕事では 幸せなことに出張がかなりあった 直行直帰はしない
?
必ず前日から出かけたり 寄り道したり 土地の喫茶店で珈琲を飲む
好きが高じて定年前に「国内旅行主任者」の資格を通信教育で取得した
第3種旅行代理店が経営できる 勿論 資金と利用客が確保できること
?
第3の人生? 普通は関連企業に入ったりする 私は180度転換した
クラツーの添乗員募集に応じたのだ 正社員では無いが契約社員かな
半年前の添乗研修を受けて 初めて見習い 先輩の添乗教育を受ける
?


冊子の表紙に載ったり 下は見づらいが私の記念すべき第1回添乗
先輩添乗員の働きぶりをくまなく見習う 房総ツアー

?
私には 添乗員 これは天職だった 経験は無いのに すぐ即戦力
4度目でひとり立ち 派遣の若い女性も居れば 私と同じ方たちも居る
ひとたび旅に出れば そこはプロの世界 横一線 素人もベテランも無い
?
お客様から見れば 添乗員は社員 会社の顔となる 良くて当たり前
旅の最後は アンケートを配り 添乗員評価蘭 厳しい評価意見もある
幸い 若い女性には無い 年齢だけは味のあるご案内が出来る
?
7回目で新人添乗員の教育 やがて会社が採用の女性社員も私が担当に
宿泊添乗も 航空機利用ツアーも 他の方よりも早く割り当ててくれた
本社や支社の企画担当者にも呼ばれ 私のアイデアツアーも多く実施
?

企画から添乗まで 異色添乗員の見せどころ(笑)


クラツー しゅみーとでも うたごえバス

新宿本社でのうたごえ

北海道からの 花の名人 講演会の締め 私のハーモニカで もみじ全員斉唱
山の講演会 岩崎元朗さん この時はキーボードで何曲か 講演の合間に合唱
童謡唱歌うたう会 下町のうたごえ 議員後援会のツアーも 楽しい思い出
?




?
お客様からも 地元のツアー企画と添乗を依頼され 何度も訪れて実行
会社からは 異例の 特別営業の名刺も渡されたほどである
全国多数の添乗員の中 最優秀の栄誉も 社長から授与された
?
ここまで書くと ただの見栄っ張り どうしようもない奴だと思うかな
未経験で取り組み 最優秀表彰も何度か 好きな仕事であればきっとできる
いつも笑顔が私のモットー 今も第4の人生? 華やかに彩られている
?
私の断捨離 これら保存してあったもの 全て廃棄 ごみの山が室内に出来た
?


写真は うたごえバスで訪れた 信州・白樺湖辺り

?
ファンタジア・part2をアップします 昨日のpart1とお楽しみください
クラシックの名曲に ディズニーアニメが 夢・ロマン・幻想を重ねます
田園交響曲 はげ山の一夜 アベマリアなど しばし世相を忘れて・・・
?
ウォルト・ディズニー  ファンタジアPart2
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ