メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日はしまくとぅばの日 

2021年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


好きな方言おしえて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 「しまくとぅばの日」って何だと、検索しましたよ  語呂合わせで沖縄で制定されたのね  要するに「方言を多く使おう」ってことのようで(島の言葉を)・・ 年寄りじゃないと若い人は、余り方言を使わなくなりました  そうねぇ・・特に好きなとかではないですが、「おばんてす」って言いますが「こんばんわ」です  「んだっちゃ・ほだっちゃ」は「そうだね」の意味があるし、私たちの年代はまだ方言時たま使います  多かったのは義母で息子の嫁さんは、「ばあちゃん今言ったの・・?」って分からなくて良く聞いたって言ってましたが、ばあちゃんは笑って答えないと・・ 方言はその土地の親しみがあると思うが、聞かれて「ホイ」と出て来なかったり・・ ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ