メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

ミュージアムスタンプラリー参加してきました! 

2011年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

滋賀湖南のアートを巡る「ミュージアムスタンプラリー」が開催されており出かけました。

   湖南の4館 : MIHO MUSEUM・陶芸の森・近代美術館・佐川美術館
   で ?12/11までの開催です。




←近代美術館の紹介   




←佐川美術館の紹介




←MIHO MUSEUMの紹介




←陶芸の森の紹介




?最初は陶芸の森へ
   テーマ:「陶芸を楽しむグルメな焼き物たち」でした。
 
*信楽焼と言えば「タヌキ」の焼き物が目につくが、信楽焼は3つの美しい景色
を持つといわれている。1つ目は温かい赤色の「火色」、2つ目は表面にビードロ
が流れて作る「自然釉」3つ目は窯の中に積もる灰が裾部分に錆た色合いを
発色させる「焦げ」であり、「侘びの茶」にマッチし千利休らにより茶器として信
楽の名が全国に広まった。

    やっぱりタヌキはかわいいね!












  



















    企画作品は撮影不可でした!



   信楽はのどかな焼き物の街でした。





?次はMIHO MUSEUMへ
   テーマ:「神仏います近江  天台仏教への道」です。

         


*最澄・円仁・円珍らの天台仏教の道のりを、近江伝来の仏像・仏画・神像など
国宝3点、重要文化財40点余りを含む約120余りなる名品が概観できる。


*MIHOは、春には何回か訪れ、みごとな「しだれ桜」が両歩道壁に咲き誇っている
のを観賞しましたが秋も見事な風景も感じます。

      会場から山方向を!



      反対方向を(トンネルを出ればしだれ桜が!!)



  ここから送迎車・徒歩で会場までゆったり出かけます!!





*今日も色々楽しく珍しいものに出会いました。

スタンプラリー残り2か所も12/11の期限内に出かけたいなと帰路につきました。


----元気で明るく活き活き!!----  感謝!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ