メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

外来種は侵略者か、嫌わずに仲良く? 

2021年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


陽が出ていないので、帽子をかぶらずに屋上にも行ったが、気温は結構高いようで、汗ばむことがあった。 散歩に出ると、あちこちの空き地に、セイタカアワダチソウの黄色い花が見られる。入ってきたばかりの時には、増殖力の強さに加えて、この黄色が嫌われた。 魚でも同様に外来種が嫌われ者だ。池や湖水に放たれたブルーギルやブラックバス。悪名高くなった魚もいれば、静かに在来種を駆逐しているコイやメダカのような魚もいる。 長い間には、日本に居ついてしまった動植物が、沢山いるし、それが問題視されるのは、日本が島国だからだろう。嫌うばかりでない、どう取り入れていくかが問題だが、考えるべきテーマ。頭の片隅には、「ヒト」のこともあるんだけど。散歩中にセイタカアワダチソウを見つけたばかりに、あれこれ考えてしまった。 午前中に、MSのトランプゲームをしようとしたら、ログインできない、ネットワークにつながっていない、インターネットに接続してください、と言われた。電波状態が悪くて、おかしくしてしまったかと、少しいじってみてから、結局は再起動をすることになって、解決したのだが、どうにも納得がいかない事件だった。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ