メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

今年最後の栗ご飯 

2021年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


うるち米2合、もち米1合、酒大匙3でいつも炊いていたのですが、
今回、塩小匙1を足してみました。
塩っていい味を出すのですね。
いっぺんに美味しくなりました。
今年、最後の栗ご飯でした。





先日、カーラジオを聴いていたら
視聴者の投稿でしたが、こんな俳句を詠んでいました。

「母のゆび 格闘のあと 栗ご飯」

ん〜。よい句!

俳句をやってなくてもすんなり心に入ってきました。

そうなんですよ、栗の皮むきは大変な作業で右手は突っ張るし、左手の親指の腹は傷だらけになります。



また、話がそれますが、デジカメドライブ中はいつも
NHKの「武内陶子のごごカフェ」を聴いています。
(上の俳句はまた別のラジオ番組でしたが。)
ラジオから聞えてくる爽やかな陶子さんの声に癒されます。
目的地で車を降りないでずっと聞いていたいほどです。







10月桜
先日のデジカメドライブの帰り道
気になっていた10月桜を観に立ち寄りました。
満開を過ぎていました。
午後5時ころでちょっと暗めです。














クリック応援お願いします  
  ↓   ↓

カメラ女子ランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ