メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

90歳の足弱だけど、選挙を真面目に考える。 

2021年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いよいよ始まった、いつも以上に大事な選挙戦。






何とあの東京8区に、山本太郎れいわ代表が吉田はるみ候補の応援に駆け付けた!山本太郎えらい!吉田はるみ候補、絶対に勝て!
★吉田はるみ @YoshidaHarumi ? 54分#山本太郎 代表のあたたかい応援に、目頭が熱くなりました。苦しい思いを飲み込まれて、こうして #東京8区 阿佐ヶ谷の地で街宣をされ、応援を頂いた。そのご恩に報いるためにも、負けられない闘いです。渾身の力を振り絞ります!#れいわ新選組 の東京比例の躍進を、心からご祈念申し上げますhttps://twitter.com/YoshidaHarumi/status/1451538631412236292


これ衝撃?? 投票行こう。
「日本の平均賃金は424万円。35カ国中22位で、1位の米国(763万円)と339万円も差が。1990年と比べると、日本が18万円しか増えていない。米国は247万円も増えた。韓国は1・9倍に急上昇。日本は今は38万円差」(及川夕子さん)

なぜ私が一生懸命に野党を応援しているかって?それは私の大切な人たちを、間違った政治で死なせたくないから。なんで政治の失敗で死ななくてはならないのか。だったら自分の一票で、みんなの一票で変えることができるはずだから。(医師・青木正美さん)

野党統一候補の池内さおりさんの応援に行った。4年前も応援に来た。ヘイトスピーチ抗議の同志だったからだ。あのときは他党を応援するのは極めて珍しかった。いま全国に野党共闘が広がった。共産党も関わる政権交代。日本の政治史ではじめての事態が進行。(有田芳生議員)

憲法は、主権者(国民、people)の基本的人権を実現・保障せよという、政府への命令だ。選挙は、その命令に政府が従っているかどうかを審判する重大な機会だ。主権者としてその基本を貫こう、今度こそ! (目良誠二郎さん)





今回こそしっかり現実を見て投票しましょう。
私たちの暮らしが今のままでいいのか。


イジメが多く、自殺者が多い、虐待が流行る。子供の7人に1人が貧困、極貧で、栄養失調になってる。こんな国でいいのか?
人心の荒廃は、貧困によるところが大きい。庶民の給与が少ないままで、一握りの大q金持ちの資産は最近増えていると聞きます。
所得格差を大きくしたのは現政権でしょう。


政府は国民を飢えさせない義務があるのに、一部の子供たちも若者たちも現に飢えている。
コロナ患者を自宅に放置して、大勢死なせた。自衛隊に野戦病院みたいなものを作らせなかったのはなぜ?
派遣の仕事にしか就けない若者はキャリアを積むことができなくて、いつまで経っても低賃金。結婚できないまま老いて・・・生活保護に陥る。
パートの奥さんたちは、仕事が減ってしまった。
飲食店は沢山潰れて従業員は路頭に迷う。
母子家庭はもろに影響を被って、1週間お風呂に入らず、同じ服を着続けている小学生がいるという。母親をネグレクトにしているのはおもに収入が少ないからでしょう。
ローンが払えなくなってマイホームから退去しなければならない人たち。
でも、私たち高齢者にはかなりの支援がある。若い世代にもしっかり支援して欲しいものです。


給与は低いまま物価が上がった。子育て世代は苦しいはず。
私も子育て中夫の病気や失業があって、自分も稼ぐに追われながらお金が足りなくて毎日悩んでいた。子育て中が一番苦しい。


もう少し、暮らしやすい国にならないでしょうか。
大金持ちや大企業からもっと税金をとっても良いのでは。


高齢者だけでなく全ての庶民に福祉を行き渡らせて欲しいです。安心して子供を産み、保育園に預けて働ける国になって欲しい。保育園に入れるために苦労するなんておかしいです。少子化への対応がまるで出来ていない。そもそも結婚さえできない人が沢山いる。
自分自身は恵まれていますが、でも国の現状は嘆かわしい限りで、この際野党に踏ん張ってもらわないとこのままの大変さが続いてしまう。


だから私は野党に投票します。800メートルシニアカーで走って。お天気次第では期日前投票に行くかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ