メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

里芋に 母の思い出 噛みしめる  初のレシピにトライ 

2021年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ゆりさぁ〜ん 私にも出来たよ 思わず出来上がりの味を見て ほっとした瞬間である
ブロ友であり 川柳の仲間にも入って頂いた方 ブログでは料理レシピも多い
殆ど見るだけで私にはダメと諦める その中で どうやら出来そうなものが目についた
?
レシピタイトルは「里芋の秋風煮っころがし」里芋は食べるのは大好きだ
だが 人生で自分で作ったことは無い 遠い昔 母が作った煮っころがしが想い出
主婦なら簡単料理だろうが 私は結構苦戦した 笑われそうな苦闘である
?
スーパーへメモを持って買い出し まずは里芋 少し小さめの袋入り これか
手に取れば 「きぬかつぎ」とある これでも同じだが コーナーを探す
因みに今の季節 市川市・中山法華経寺境内の茶屋に きぬかつぎがある 美味しい
?
里芋の袋入り300円弱 次は 鶏肉 いろいろあるが もも肉ぶつ切り それと人参
葱 出し汁はコンソメを購入 生姜 ニンニクはチューブ入り買い置き 厚揚げも買う
代用だが ゆりさんは 生姜 ニンニクはちゃんとみじん切り 出し汁も本物?
?
料理用酒 みりん こしょう 砂糖 醤油など 最近は私も冷蔵庫に用意してある
さて 里芋は鍋で煮てから皮を剥く これは簡単 人参はレンジでチン
葱を刻み 調味料も揃え いざ 鶏肉を少し食べやすく切ろうか
?
あれっ 鶏肉を裏返したら 何と皮が全面に張り付いている
これを剥がすのが一苦労 包丁は万能1本だけしかない 切れ味が悪い
ごりごり切ってやっと準備完了 だし汁も小鍋で作る 量は ゆりさんに聴いていた
?
鶏肉を両面炒めてから 具材を一緒くたに だし汁は ひたひたに・・
汁が無くなるまで煮詰める 途中で気が付いた スープが多い お玉で減量させる
どうやら完成 煮っころがしではなく 里芋の煮つけになった 味は美味しい 80点
?

ベランダの葉物野菜 間引きして小さいから捨てていたが 初めて 青梗菜を味噌汁へ

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ