メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

紅鮭・炒り卵・杓子菜漬の三色丼と舞茸の吸物 

2021年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日の昼餉は、新米を塩紅鮭で食べた。
炊きたての御飯を、あら熱だけ取って冷凍保存したから、電子レンジでチンしたとはいえ、美味しく食べられた。
大好きな紅鮭だから、尚更である。
ところが、厚切りだったこともあるが、間違えて買った中辛だったので、食べ切れなかった。

前日、内科医から、「寒くなったからか、血圧が高めになっている」と、言われた。
減塩と運動を勧められたのだが、その言葉を思い出したことも、鮭を残した一因である。
食べ残した鮭は、温もりが残っているうちに、細かく解してから冷蔵庫へ入れた。
冷たくなると、解し難くなるのだ。

昨日の昼餉は、前日の鮭を使って三色丼を作った。
炒り卵と杓子菜漬と共に、彩りが良い三色丼が仕上がった。
三色丼には吸物が合うと思い、最近のマイブームである舞茸を使った。
塩が利いた鮭、ほんのり甘い炒り卵、独特の酸味がある杓子菜漬は、彩りだけでなく、味のバランスも良かった。

   *****

写真
2021年11月24日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「盛りの紅葉狩り(埼玉県寄居町)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ