メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

老介(3) 

2021年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



老介(ろうかい=老老介護をブログ用に漢字二文字に省略。)



毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
70歳の【おばさん】です ... でもバァさん呼ばわり反抗期… o(*⌒―⌒*)o なのよ!



1週間のご無沙汰でした。なまけ癖防止のため、
姉の介護その後の報告をば。←だ〜れも興味も関心もない...( 一一)ですよね

毎日、姉の小間使いと化しているアスカです…?カワイソウ

独居シニアの姉の家は、台所・風呂・トイレは一階ですが、
日常生活(寝室・趣味部屋(お茶の道具に占領)・洗濯干し)は、
二階を主に使っておりました。
腰部脊柱管狭窄症の身体は、二階の上がり降りは厳禁になりましたので、
1階に介護用ベッドを入れてもらって、
寝室まわりの荷物を大移動するよりも、買った方がラクなので買ってセッティング済。
今の姉の身体は、曲げられない・腰をひねらない・などの制約があるための
布団・ベッド周りの必需品の整備((?!)をぼちぼちとやってます。


介護認定が下りるのが今月末になりそうなので、
それまでは姉が自立して生活しやすいように、
協力してやらねば、なりません。

一番困るのは、お風呂です。
介護認定が下りたら、デイサービスで入浴させてもらえるのですが、
認定が下りなければ、
近くのスーパー銭湯へ連れて行くことになると思うのです。

銭湯で転ばないように手を引いてやって、お風呂に入る。?あまり美しい図ではない

家の風呂は、湯舟が深いタイプなので、手すりを持って入るのもキケンと判断して、
お互いの負担になるので、スーパー銭湯へ連れていくことを選択しました。



本日も読んでいただいて 2021年12月17日アスカで〜す
おひとりさまランキング

60代のランキングバナー確信犯で詐欺中…滝汗

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ