メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

“時代の乱気流”を捉える・・・(^^♪☆ 

2021年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


飛行機に乗っていた時、乱気流に遭遇したことがあります。 機内から見える翼がうねうねと揺れ、“折れてしまうのでは?”と不安になりました。 後で調べてみて分かりました。 主翼は軽量化され、あえて“しなる”ようになっています。 その上で強度を保つために、翼内部の骨組みにストリンガー(縦通材)が張られていました。 風による抗力をしなやかに受け、揚力を得る――そこには、強固な構造設計に基づく柔軟性がありました。 ある教育者実践報告大会。 過剰な校務、児童の暴言や同級生とのトラブル、さまざまな要望への対応……。 登壇者は皆、思いもよらぬ試練に直面していました。 しかし、彼らは努力と挑戦を粘り強く積み重ね、試練を価値創造のバネへと転換していきました。 “子どもの幸福”という目的地を目指す――飛躍の源には「教師こそ最大の教育環境なり」との教育の理念がありました。 118年前、ライト兄弟は人類初の有人動力飛行に成功しました。 不可能の通説を覆したのは、“必ず飛ぶ”との執念が生んだ“風を利用する”という柔軟な発想でした。 不動の信念でしなやかに“時代の乱気流”を捉える。 そこに新たな創造があり、発展があり、飛躍があるのです。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ