メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「〜だからやらない」という選択の代償は? 

2021年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「〜だからやらない」という選択の代償は?  サラリーマンは仕事において「自分の意思でやる/ やらないを選択・決定できるケース」は限られている と思います。  ほとんどのサラリーマンは「上司の意向」に従わざる を得ず、かなり行動は制御されていると思います。  でも、そんなサラリーマンであっても仕事を離れた プライベートにおいては自分の意思で自分の行動を 決定することが可能です。  プライベートでは「〜だから(自分は)やらない」と いう選択を自由にできます。  しかし、この「〜だからやらない」という選択をする 際には気をつけなければいけないことがあり、 たとえば次のような2つが考えられます。1.やらない理由がロジカルかつ事実であること。2.やらない判断をするなら、それによるリターンを 放棄すること。これは、仕事上においてもそうした選択と決断を自分 ができるようになったときに必要な概念です。  だからこそ、そうした場合に備えて普段からプライ ベートの中でも意識しておくと良いことだと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・例えば「不動産投資は自己破産のリスクがあるから やらない」・・・という人がいますが、これは一つの意見 ・見解であって万人が納得する事実ではありません。  借金をせずに自分の手持ち現金だけで物件を買えば、 損をすることはあっても破産をすることはありません。また、不動産投資で自己破産をした人というのは 実際には結構少数だとも言われ、私が見聞きしている 中では一人もいません。  サラリーマンが行なう不動産投資で借金をする場合 であっても、自分の給与収入から返済できる範囲に 留めておけば自己破産をすることはないと思います。  そういう意味では、「自己破産するかもしれないから 不動産投資をしない」という考え方はかなり偏った 考え方で、極端に言えば間違った考え方だと言え そうです。  でも、これが仮に「1円たりとも損をしたくないので、 (自分は)不動産投資はしない」・・・というのであれば、 これは論理的に合っていそうです。  1円以上の損をする恐れ・可能性はどんな不動産 投資でもありえるからです。ただし、このような人は「資産形成がしたい」とか 「投資で儲けたい」とか「お金でお金を生み出したい」 と考えるのはナンセンスなことになります。  銀行預金だって1千万円超になれば手元に戻って こないリスクが生まれますから、そういう人は銀行 預金だって厳密にいえばできなくなります。  世の中には「●●はやらないけど、それをやることの メリットは得たい」という虫の良いことを言う人がいる のも事実で、そういう考え方はやはり持たないほうが ベターだと思います。  仕事をするのはイヤだけど給料は欲しいとか、異性にアタックするのはイヤだけど恋人はほしい とか、不動産投資で地方物件はイヤだけど安価で 高利回りの物件がほしい・・・と言うのは止めたほう がベターだということです。  「〜だからやらない」という選択の代償はどんなこと になるのか?を考える習慣を持っていると、仕事では デキル人になれると思います。  人生においてこの発想を大切にした選択と決断を 繰り返していくと、そこから(人生が)変わっていく かもしれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ