メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

広く感じるテーブルとお家時間が長くなりそうなので一人時間の過ごし方。 

2022年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

我が家にあるガラス製のスカイブルー色のテーブルは一目惚れして購入したもの。テーブルって殆ど一生ものと思う。

今のテーブルは2台目。1台目のテーブルは結婚したばかりの時に母が「テーブルだけは大きなテーブルが良いよ」と言っていた。

まだ子どもも居ない時で夫婦2人だけなのに‥何故?こんな6人掛けのテーブルをと思っていたが大きければ広く使えるし色々と置けるからと余り深く考えていなかった。

そして家を建て替え時に新しくなったこの2台目テーブル。この時は父も健在、娘もまだ嫁に行っていなかったので母が言っていた様にテーブルは大きい方が良いと選んだ。

それにもしかして‥娘が婿を連れて同居?なんて考えていたのかもしれない。ガラステーブルは真ん中を広げるとダーク調のボードが出て8人掛けになるテーブルを購入。

8人なんて集まる事ないので普段は広げる事は無い。今思うと何故?こんな大きなテーブルを選んでしまったのかと‥。

ふと思ったのが‥母は初めから何かあったら私と同居しょうと思ってテーブルは大きくした方が良いと思っていたのかもしれない。

今では夫婦二人で食べるには広く感じる。ランチは一人。部屋も同じで使う部屋は決まっているので‥。夫は仕事で日中は私一人と2ワンコ。静か過ぎてラジオを聴きながら過ごす。

仕事を辞めて専業主婦になり4年目。生活様式が変わってきた。これが現実なんだろう。

余り先の事は考えずに‥今を大事にしょう。コロナ感染が又急速に増加して益々お家時間が長くなるから‥一人時間を家で楽しめる事を探してみょう。

先ずは料理、ガーデニング、掃除これをしているだけで半日は過ぎている。それと頭を使う事を何かチャレンジしてみょうかと思う。

画像は広いテーブルにちんまりと隅っこで食べています笑昨日の夕飯料理です。発酵料理が並んでいます。
肉と野菜の塩麹炒め、味噌汁、醤油麹煮物、糠漬けです。手前は夫の分で私は肉がダメなので本当に野菜炒めにした。

しかし‥テーブルもう少し先の事を考えて選べば良かったなぁ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ