メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

おばちゃんと 合わせ連弾 駅ピアノ 

2022年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日 リュックに楽譜を3冊ばかり入れて 両国の駅ピアノに向かった
構内なので 切符を買って亀戸から乗車 さて 私の恋人ピアノの怪我は?
12日に行った時 一音鳴らないキーがあったし 他の音もあまり良くない
?
70歳くらいの男性がピアノを弾いていた 音も治っているし あのキーも
セミプロのような方 楽譜なしで数曲 ジャンルは私に近い
長く弾いていたのか 私が近づくと止めた
?
このピアノが置いてある場所 吹き抜けのトンネル様 壁には昔の駅の写真
楽譜を置くと 風ですぐめくれてしまう そして 寒い でも好きなピアノ
家にはピアノが無いし ここなら無料で弾ける たとえ数曲でも嬉しい
?
弾いていると 私より少し若い?おばちゃんが 懐かしい歌ねと寄ってくる
そして 何と 弾いているのに 高音の方の鍵盤を叩く メロディは合う
なんだ弾けるの? 遠慮なくオクターブ高いキーで メロディを弾いて〜
?
私はリズムやら メロディを交えて弾く アハハ 年寄りのピアノ連弾!
聞けば 以前 バイエル程度は習ったと言う 試しに C Dmの曲など
ちゃんと 音階を探って合わせてくる じゃぁ 交代しようかと譲る
?
ダメなのよ 片手なら拾えるけど演奏はダメなの そして 楽譜は小さくて
椅子は一つしかないから私が座っているが 傍に立って遠慮なくキーを叩く
これでは練習にならない そして 近いのだ ソーシャル・・・
?
もう一人女性の方が見えた 多分60代くらいかな
止めるのに良いタイミング この方は アメージンググレイスを弾いた
かなりアレンジされていて基本になっている しかし この曲だけ
?
2回弾いて止められた どこかでピアノを習っていると聞いた
私は 独学で覚えたから基本にはなっていない出たらめに近いのですよ
この方は 習えば良いのにと笑う ダメ 40歳から始めて変に覚えた
?
私は他人に習うのが嫌いだ あれこれ指示されるのが嫌なんだ
指の使い方も 勿論慣れれば上達に近いけれど 違う!なんて指摘されれば
まして怒られたらイヤという わがままかな 車の教習だってホントはイヤ
?
お二人が帰られたので またピアノに向かう 凄く寒い 風は来る
それでも 合わせて 40分くらいは弾けたのか 十分満足で帰る
帰りは都バス 我が家の近くまで・・恋人よ〜 この歳で道楽を覚えた(笑)
?



?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ