メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大寒の認知機能検査 

2022年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年9月末、埼玉県公安委員会から運転免許証の更新案内が届いた。
75歳の更新は、事前に認知機能検査が必要である。
大寒の昨日、指定された地元の警察署へ行った。
後日、筆記による検査結果に応じた、高齢者講習を受けることになる。

49点未満だと、医師の診断が必要で、認知症と診断されると免許証が取り消しになることもある。
49歳以上76点未満では、3時間の講習が必要だ。
76点以上なら、2時間で済む。
暇人だから1時間長くても構わないが、講習料が高くなるのは困る。

A項目は、年、月、日、曜日、時刻を書く問題だが、現在の時刻は検査が始まった10分後くらいを書けば良い。(時間感覚が、極端にずれていなければ構わない)
B項目は、16種類のイラストを見せられ、それを記憶しないといけない。
答える前に、簡単な数字の問題をさせられるが、それに夢中になると覚えたイラストを忘れるから注意を要する。(この問題は、採点に反映されていないようだ)
C項目は、時計の文字盤に見立てて円を描き、指定された時刻を表示するだけなので、小学生レベルの問題と言える。

飽くまでも検査だが、試験の気分になり緊張した。
難問はイラストの記憶で、4種類ある中でCパターンが出題された。
案内状の二次元コードを使って「運転免許手続案内」を見ると、このパターンが分かるけど、このことは検査室に入ってから気が付いた。
前日に分かれば100点だったかもしれないが、90点取れたからほっとした。

   *****

写真
2022年1月20日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「醤油ラーメンの食べ比べ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、数字を覚えるのが苦手です。
今回はイラストだったので、まだ良かったです。

田舎に住んでいるので、最も近いスーパーでも、片道30分近くかかります。
運転免許が無いと、かなり生活が不便になります。
運転出来なくなる日のことも、考えないといけませんね。

2022/01/21 09:12:02

不安です

かめきちさん

私も次回の更新では認知機能検査の対象年齢になります。元々暗記が苦手の上に加齢の為かもの忘れもあって、この検査が不安です。ダメだったら免許返納するしかないですけどねェ

2022/01/21 08:56:41

PR





上部へ