メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

政党の「バラマキ公約」を監視しろ 

2022年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?政党の「バラマキ公約」を監視しろ
 ☆衆院選の「10万円」や消費税率下げは無責任だ
?
?予算案107兆円は過去最大
 ☆国会で審議されている22年度予算案一般会計総額が107兆円
 ☆新型コロナウイルス対策費用を盛り込んだことで歳出は膨らんだ
 ☆少子高齢化で増え続ける社会保障費だけで36兆円
 ☆独立財政検証機関(IFI)の必要性から設立された機関
 *政府や政治から独立し、国の財政や政策を検証する組織
 *欧州では大規模な財政出動が続き設立された
 *国の予算編成や政策の立案に深く関わっている
 ☆日本にも創設を求める声が経済界で高まっている
?
?IFIの中で、有名なのがオランダ経済政策分析局(CPB)
 ☆政府はこのCPBの予測をもとに予算を編成する
 *又各種の政策もCPBの評価を受ける仕組み
 ☆CPBの評価は、「政党公約の成績表」とも呼ばれている
 *政党によるポピュリズムを排し、責任ある公約の提示につながっている
 *オランダでは選挙前にはCPBによる各政党の政策評価が大きく報道される
?
?選挙公約を厳しく精査ヘ
 ☆日本では仕組みが大きく異なる
 *選挙前には各政党が公約を発表する
 *これは予算的な裏付けを度外視して策定されている
 *これでは責任ある政党公約とはいえしない
 ☆昨年の衆院選で野党各党は消費税減税や廃止を訴えた
 *消費税を減税すれば、急増する社会保障費をどのように賄うか
 *野党はその財源「赤字国債を発行する」などといっていた
 *CPBが評価すれば、決して高い点数は得られていないだろう
 ☆自民・公明の与党が掲げた子ども向け給付措置も政策目的は曖味だった
?日本でもCPBのような独立した組織の創設が必要
 ☆政党の選挙公約が客観的に精査され
 ☆国民が政策で投票する政党を選ぶ参考になる
 ☆政党のバラマキ公約が横行する中で、日本でも独立検証機関を設け
 ☆無責任な公約を厳しく監視するときである
                       (敬称略)                                     
?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
?出典、『THEMIS2月号』
?


政党の「バラマキ公約」を監視しろ
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ