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キリスト教が日本へ伝来の意義(2)カルヴァン 

2022年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?キリスト教が日本へ伝来の意義(2)カルヴァン
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?カルヴアンは、宗教改革の推進役
 ☆ルターが宗教改革の先陣を切った人物
 ☆カルヴアンは、宗教改革を決定づけた人物
 ☆彼も「人間がより人間らしく生きること」を希求する
 *人文主義者エラスムスの影響深く受けていた
 ☆彼が戦闘的な宗教改革の戦士に変身した
 *弾圧の中で『キリスト教綱要』を書き上げた
 ☆神学の中心
 *魂の救済はあらかじめ神によって決められているという予定説に立ち、
 *「神に栄光を帰すこと、神に奉仕すること」に尽きるとした
 ☆ローマ教皇やカトリックと戦うなどという意識より
 *神と向き合う心性で、カルヴアンはキリスト教を純粋に民衆のものに近づけた
 ☆カルヴアンの教義
 *「自己の職業を神より与えられた天職として禁欲的に勤労すべき」
 *勤労に基づく営利と蓄財を正しい営為としたこの教義
 *初期資本主義の精神的支えとなった
 ☆日本にも縁の深い「イエズス会」
 *攻勢を受け止めたカトリック側の巻き返しのシンボルとして創設されたもの
 *ザビエルなどが、積極的宣教活動に雄飛する契機となった
 ☆宗教改革はカトリック側をも引き締め、高揚させた
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?オランダはプロテスタントの集積となった
 ☆オランダへドイツからルター派が、フランスからカルヴアン派が流れ込んだ
 *再洗礼派やさまざまなプロテスタントも亡命し流入した
 *オランダは、欧州のプロテスタントの集積地となった
 ☆鎖国の江戸時代にオランダだけが日本と交易を続けた理由
 *スペイン・ポルトガルは布教に固執し、幕府との関係が破断した
 *オランダは商人が主体となった接近だったため、伝道にこだわることなく
 *商業活動に専心して幕府の信頼を得たという認識が一般的理由である
 ☆しかし、プロテスタントが欧州での地歩を確立していく過程から
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?プロテスタントは「主権国家との関係」が、カトリックとは異なる
 ☆カトリックがまさに「普遍性」を探求する
 *ローマ教皇の下における普遍的価値を妥協なく押し出す
 ☆プロテスタントは、各地域の領邦君主の地域主権に柔軟・寛大
 *主権国家の主体性・自立性を尊重する姿勢を本質的に内包している
 ☆プロテスタントの集積地ともいえるオランダ
 *「信仰を押し殺して、経済的利害を優先」を許容できる心理が存在した
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?プロテスタントは、民衆の中に生まれたイエスを民衆の中に還す
 ☆原点に返ってイエスという存在を思う時
 *愛を語り続けて死んでいつた「神の子イエス」を信ずる者
 *排除の論理にこだわり続ける悲しさ、人問世界の偏狭な利害対立に溜息を覚えた
 ☆民衆の中に生まれたイエスを民衆の中に還す「宗教改革」という試み
 *近代への歩みはそのことの再確認を必要とした
                              (敬称略)                                     
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?出典、『人間と宗教』
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キリスト教が日本へ伝来の意義(2)カルヴァン
(ネットより画像引用)

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