メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

二重丸 母の写真に 語りかけ 私の人生も趣味の世界も◎ 

2022年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は鹿児島・FMさつま川内の川柳番組「ここせん」を聴いた
紅雀師匠のお住まいの地 先日 所さんのダーツの旅に当たった入来
川柳の町から生番組である 紅雀師匠と春田あけみさんが出演される
?
この番組にも私は投句しているが 入選にも届かずボツ=読まれない
ここで 佳作や特選 これは夢のような遠い目標でもある
テーマの一つ 同人誌つばさで詠んだ近況6句から 毎回10句紹介
?
昨日紹介した同人誌からの抜粋優秀句  これも読まれることは皆無
同人の皆様のレベルも高いが いつか 読まれることがあるかも?(笑)
ただ一つ 折句 ここでは相性が良く? たまに 天地人を受ける
?
お題ではボツ 折句二つのお題 一つは 入選 もう一つは ボツか
やはりだめか〜 最後のお題 “天” うわっ やったね
嬉しさは格別 母の写真に心の語り掛け 母ちゃん二重丸貰ったよ
?
●川柳道場「折れる」  雨水選
《佳作》B躓いて折れた心に届く春       よったまA爺の鼻折れて接ぎ役ポチと孫     ぶら子@争わず夫に花を持たせてる      チトセ《準特選》 やわらかく抱かれ女の芯折れる  たかこ評:女の芯って何だろう?と思いながらも、お色気川柳に目が留まりました。ワタシ好みでした。

《特選》 留守電の弾んだ声へ折り返す  颯爽評:「合格したよ!」「生まれたよ!」どんな弾んだ声だったのか、こちらまで嬉しくなる句。『折れる』で、折り返すには少し無理があるかもしれませんが、内容から特選にいただきました。

己書色紙は 村永チトセさん
軸吟女の眼折れているのはうわべだけ   雨水
?
●折句「けけけ」
《雨水選》人 懸案にけじめを付ける契約書     まこと地 毛皮から結婚せまりけしかける    天空天 ケンカせず煙に巻いてケセラセラ   颯爽軸吟結構よ血相変わる刑事沙汰   雨水
?
●折句「こけけ」
《雨水選》人 珈琲にケーキを添えて今朝の霜 むーんらいと地 子猫鳴き毛をふくらます今朝の霜   天空天 子どもらの健気な姿稽古場に     のびた
軸吟ここですね検出された研究所  雨水
?
放送の時 紹介していた紅雀師匠 春田あけみさんの着物姿
春田あけみさんの着物 岩手の母から贈られたそうである
?

師匠 許して!無断借用!

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ