メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・大野萌子 「言いかえ図鑑」 

2022年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介
ポジティブなコミュニケーションのコツが身につくと、好感、好印象を与えるようになって、信頼関係を築けるようになる。「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえるパターンを141例紹介する。                読書備忘録 
同じこと言われても、様々だからなぁー、性格にもよるだろうしなぁー・・・と思いながら読んでいた。
つまらないものですが・・・祖母や母はよく使っていた。周りの方もそうだった。つまらないもののわけはないけれどそう言っていたんでしょ?今はダメなのね。
私、運も実力のうち!はよく使っている。
うそでしょう?本当ですか?どっちもどっち言い方次第。
結婚はしないの?が×でライフキャリアについてはどう考えてるの?が◎・・・どういうこと?へ?って聞いちゃう。そもそもそんなお年じゃないから関係ないけれど!
子育ての項・・・ほぼ全部×を使っていた。
余計なことを言う人を知っていると、次は何を言い出すことやらと楽しみでもある。
裏読みすれば同じこと・・・?
会社の新人研修でいろんな人の話を聞いていたけれど、余談ですがと始まる本音のお話の方がグサッと来ていた。本音と建前・・・
言い換えて人間関係がよくなればいいですね。
覚えていないとね。
★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ