メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

喜びと成長の花が咲きます・・・(^^♪☆ 

2022年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


進級・進学・就職の時季を迎えました。 誰もが、新しい環境にあっては、不安と緊張を抱えるものです。 宝の人材、後継の友を、温かく励ましていきたい。 時を同じくして、自然はにぎやかな表情を見せます。 4月5日は二十四節気の「清明」。 花が咲き、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く、良い季節です。 この時節になると思い出す童話があります。 児童文学作家・斎藤隆介さんの『花さき山』という作品。 誰も知らない山奥の花さき山では、麓の人間が優しいことをするたびに1輪の花が咲く。 主人公の10歳の女の子・あやは、妹が着物を買ってほしいとねだる姿を見て「おらは いらねえから そよ(妹)サ かってやれ」と貧しい母と妹を思いやりました。 その優しさが美しい花を咲かせました。 子どもたちの胸中にある”心田”に可能性の花々が咲き誇ることを信じ、祈るような思いを込めて種をまく行為に、教育の眼目はあります。 世代を超えた交流を通して、子どもにも、エールを送る人の心にも、喜びと成長の花が咲きます。 励ましの春風が薫る季節にしたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ