メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

再会で 語る軌跡の 20年  継続って素晴らしいわ 君が言う 

2022年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ウォーキングの途中 東大島文化センターに久しぶりに寄ってみた
嘗て 「童謡唱歌うたう会」で 代表者として13年続けたことがある
下町のうたごえ でも ここも会場の一つとして 短い期間だが開催
?


?
会館の中に入り 事務室を覗くと 一番奥の机で誰かと電話している女性
私の姿を見ると 電話中にも関わらず 大きく手を左右に振る
会館スタッフで当初から世話になった 今は管理者なのかな
?
すぐに出てきて『まぁ お久しぶり お変わりないわね お若いわぁ』
『今でも うたごえの活動続けているの 素晴らしいことねぇ〜』
『継続していることが何よりすごい 若さの秘訣ね』と 連発する
?
私も応える 「センターが閉館しない限り続けるし コロナ禍も活動だよ」
最近まで 亀戸文化センターに居た女性も加わる 配置転換でこちらに来たと
『すごいわよ 亀戸で一番 人気のサークル 個人の問い合わせも良く来るの』
?
仲間ではなく 文化センターのスタッフと こうして気さくに話し合える
最初の女性は20年はおろか 23年にもなろうか
きっかけは 館が主宰する「童謡唱歌をうたおう」この講座に私が参加した
?
30名以上居たかな だが講座は半年で終わってしまった
このままでは勿体ないね 自主講座にして続けようとメンバーが言う
代表者は私 人柄で無く 男性3名しかいないので 押し出された格好だ
?
発表会 ホールの確保などスタッフと触れ合う機会も多い
数年後 指導された元小学校音楽教師が自宅で大怪我 不在時は私が代理指導
講師を交代するのにも スタッフのお勧めで 女性コーラスの指導者になった
?


?
私は 仕事としてはクラツーの添乗員 その間に この童謡唱歌うたう会
更には 墨田のNPOから 嘗ての歌声喫茶風の集いを 指導者として依頼される
介護施設 歌のボランティア訪問も 月に5か所 休日は殆ど無くなった
?
こうして13年後 この代表を次の男性に頼み ここは退会したのである
現在でも その時の講師=オペラ協会所属の歌手 代表者もそのままと続く
積もる話題を凝縮した 継続って素晴らしい 元気の限り 100歳まで!
?

今でも 下町のうたごえにスタッフとして参加されたり 大切な仲間から・・
?
メンバー 多くのツアーを企画して ご案内した
バスの車内では 私のキーボード伴奏で歌いながら行く
クラツーでも独自企画として 募集など 歌による絆は深い
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ