メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

理想に燃えて生きる人は若々しい・・・(^^♪☆ 

2022年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


おかっぱ頭に、大阪弁の特徴的な甲高い声――俳優の竹原芳子(どんぐり)さんは、証券会社の営業、宝くじ売り場の販売員、裁判所の臨時事務官などを経て、57歳で映画デビューを果たしました。 芸能界入りを目指したのは50歳の時。 反対する意見も多かった。 だが彼女は年齢を理由に“自分なんてこんなもんだ”と決め付けず、自分の可能性を信じようと決めました。 「人間は年齢じゃない」「いくつになっても挑戦できる」と。 先日、専門学校に通う67歳の男性に話を伺いました。 彼は会社を定年退職した2年前、新しい挑戦を決意。 室内造形科で家具の製造などを学びます。 現在は国家資格の「家具製作技能士」を目指し、勉学に励んでいるといいます。 「実技はいいのですが、学科がね。何しろ、覚えたそばから忘れていくので」。 そう言って笑う表情から、充実の毎日が伝わってきました。 かつては、多くの人が定年後を“余生”と捉えてきました。 そうした考えに対して、これからは、長年培ってきた力をもって、地域に、希望を、活力を与える“与生”であらねばなりません。 理想に燃えて生きる人は若々しい。 その姿は、人生100年時代の希望です。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ