メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

愈々ブラタモリに登場!「鉄道スペシャル 〜開業150年!鉄道は日本をどう変えた!?〜」 

2022年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブラタモリに愈々「鉄道開業150年」が登場します。4月23日(土)「鉄道スペシャル 〜開業150年!鉄道は日本をどう変えた!?〜」
>日本に鉄道ができて今年で150年!町の発展と鉄道の関係をタモリさんが解き明かす!▽鉄道大国・日本の原点!“日本初の鉄道ターミナル”東京・新橋停車場の秘密を探る! 今回は東京都・汐留にある旧新橋停車場から。再現された駅舎やホーム・線路を見て150年前に思いをはせる▽日本初の路線の終点「横浜」は鉄道でどう発展した?▽「新橋−横浜」間・当時の時刻表から謎を探る▽高輪ゲートウェイ駅近くで発見された鉄道遺構の秘密とは!?▽鉄道の登場で日本の町づくりはどう変わった?鉄道の街「大宮」温泉の町「ゆふいん」と鉄道の関係をVTRで振り返る▽タモリ、硬券のハサミ入れに大興奮!<
是非ご覧ください。
さて、4月16日に放映されたブラタモリ「大名屋敷と東京〜大名屋敷は東京に何を残したか〜」は、残念ながら「画竜点睛を欠く」番組となってしまいました。六本木ヒルズの屋上から解説者が指をさしながら「井伊家屋敷跡に明治神宮が出来ました。紀州徳川家屋敷跡に国立競技場が建てられました。内藤家屋敷跡が新宿区御苑です。」でお終いでした。
徳川御三家筆頭の「尾張徳川家跡の防衛省」と「水戸徳川家跡の東京ドーム」を説明しなかったのでしょうか。タモリ氏も知っていながら知らん顔でした。
Google地図に加筆しました。

(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ