山のダイアリー

感じる春 

2022年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここに住むようになって毎年感じること
それは「春の訪れ」

小川の流れる音が聞こえはじめ
道端の名も知らない草たちが
冬の間中じっと我慢していた葉を伸ばし始める

山では葉が広がる前に小さな黄色い花が咲く
ダンコウバイやアブラチャンそれにヤマコウバシ
みんな似たような黄色い花なんだけど
散歩している私にとって「春」を感じさせてくれる

町に住んでいた頃には感じられなかった「春」

長く厳しい「冬」があるからこそ
明るく暖かい「春」を特別な思いで感じることができる

そんなことも幸せに感じるひとつ♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いろいろ調べてくださっているようで
ありがとうございます^^♪

この写真は石垣の間から顔を出した「スミレ」です
この頃は黄色い花以外にやっとスミレも咲き始めました
これからはぽつぽつといろんな花が咲き始めます

ただ、ここでは人もいないので
咲いても誰も見てくれない寂しさもありますから
せめて私だけでも毎日見て
「今年もきれいに咲いたね^^!」って心の中で…

2022/04/19 21:58:14

油ちゃん!

柊 子さん

ダンコウバイとアブラチャンとヤマコウバシ。
調べてみたら黄色いかわいい花でした。
名前もかわいい油ちゃんはまぁるい実がなるんですね!
名前をきくとどんな花だか知りたくて
花を見ると何という名前だか知りたくて止まらなくなります。

写真の花は、ちがう様子をしてますね。
調べ途中に寄り道して、なかなか調べがつきません^^;

2022/04/19 21:49:13

PR





上部へ