メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老い朽ちる日までに

LED電球と生存競争だ 

2011年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



わが家は祭壇にローソク型の豆電球(5W)を四六時中点灯している。

昨日の昼に突然点かなくなった。去年の12月8日から2度目だ。幸いなつめ球の買置きがあったので急場しのぎに交換した。
ローソク型でないのでしっくりこないのでY電機に買いに出かけた。点灯にローソクタイプが並んでいたがLED電球しかない。普通のなつめ電球は安売り店では2個105円なのだが、なんと1個で680円だ。仕方なく購入。

消費電力は0.5Wで従来品の1/10だからか輝度も前より頼りないように思う。設計寿命は30,000hと記載されているから3年4か月持つ計...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ