メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

上海に続き北京もロックダウン?! 

2022年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜。 本日、サンスベリアと出逢いました 代官山からショコ姐です?。 近所に代官山青果店という お洒落な八百屋さんがあるのですが、 2号店が代官山駅の近くに オープンしていました。 食品も調味料も美味しいデザートもあり、 とても重宝しております  本日、初めて2号店をチラ見していたら、 外に観葉植物があったんですね、 その中のサンセベリアと目があったので 手に取ってしまい、そのまま中へ〜。 すると、いつも1号店にいる 可愛らしい愛想の良い店員さんが 「こんにちは〜」といつもの笑顔。 いつも「今日はモンブランはいいですか?!」 と聞いてくる、営業も素晴らしいです(笑)。 サンセベリアちゃん、 今は、我が家の玄関に鎮座しております。    これから、よろしくね。  さて、以前上海に住んでいた私。 日本に住んでいる友人(中国人)との電話で 上海と北京の生の情報が聞けました。 当初4日と言われていた上海のロックダウン、 益々、大変なことになっている様子です。 家族で住んでいても、外に出るのは1人だけ 3時間だけとか時間制限があるそうです。 マスクしないで外に出たら逮捕されるとか 街全体がカオスの様ですね、、、。 北京は、最近ロックダウンが始まったそうで、 まだ外には出れるけれど、 お店は全てシャットダウン状態。 ただ、ゴルフはできるとの事ですが、、、。 この辺がよく分からないですが、、。 外だからかな???  政治に絡む動きじゃないかと 一般市民はコソコソと妄想している様です。 新型コロ騒動ということにはなっているが、 大体が茶番と気付いている。 けど、言ったら逮捕される、、。 正に、恐怖社会です。 グループチャットで政府に不利なことを言えば 即刻逮捕対象になる。 本当に命がけですね。  日本も世紀末だと嘆いていましたが、 まだまし、かもと感じました。 だって私、 今日もノーマスクでお店入り放題でしたもの?。 道を歩くマスク族が気味が悪い と思いながら 日々、街を歩いています。  明日、彼女は我が家に来ます。 積もる話もいっぱいあるでしょう。 もう少し中国のことを 詳しく聞いてみますね、、、。  ちなみに彼女は、ロックダウンの中 日本へ脱出してきた強運の持ち主。 ま、いつも思うのだけど 日本の入管って、適当ですよね ザルで入国させています。  では、気分を変えて〜、 今日のディフューザーです。    *オレガノ心:心に活力をもたらす体:優れた殺菌作用と抗感染力肌:殺菌作用で清潔な肌に *ライム心:疲労感を和らげる体:呼吸器系の症状を緩和肌:肌を引き締める オレガノは、殺菌作用という言葉どおり なんだか、病院の匂いを感じました、、、。 やはり私は、気分がアップする 柑橘系やお花系が良いなぁ〜。 明日は、もう少し軽い感じの オイルにしよっと。  ではでは〜。 またね!バイバイ。 不思議な体勢で寝ているリリーさん 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ