メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ショウガ 

2022年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生ショウガを味噌やマヨネーズで食べると実においしいのがこの時期限定だと思います。
ショウガは体をあたためると誰もが知っていますが、すりおろした生のショウガやチューブに入ったショウガは炒め物の香り付けには良いのですが、冷え性対策にはならないという事を知りました。
お手軽に使えるチューブに入ったショウガにはたくさんの添加物が入っていて、生姜本来の効果は残念なことにあまりないそうです。
ショウガは乾燥させて熱を加えることによって、ジンゲロールという主成分がショウガオールという成分になります。
このショウガオールこそが大切で、血流を改善し体をぽかぽかにしてくれるのです。
乾燥したショウガは昔から漢方に使われていて「体の中から温める」とされています。
昔の人は本当に偉いなぁとつくづく感心しますね。
<天日干しによる乾燥ショウガの作り方>
生姜を洗って皮つきのまま、1〜2mmの薄切りにします。
蒸し器にクッキングシートを敷き、ショウガを重ならないよう並べて30分ほど蒸します。
甘いにおいがしてきたら火を止めます。
蒸し終わったら、天日で1〜2日干します。(室内干しなら1週間ほど。)
?その他にもショウガを使いきれない時多少風味は落ちますが、みじん切りにして小分け冷凍すると無駄なく使い切ることができるのでオススメです。
ただ前述のように、ショウガを冷え性対策を目的とするなら乾燥させ熱を加える食べ方が良い事。ショウガが体に良いからと、食べ過ぎると 胃腸が弱い人は腹痛や下痢、ガスがたまるといった症状がでる可能性がある事も知りました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ