メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

好企画 依頼を受けて 夢は駆け  歌で巡る日本の旅 出演決まる 

2022年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夕は 毎月恒例の 本所地域プラザ 「地域の晩ごはん」
ワンコインで ボランティアの手により 美味しい食事が食べられる
地域の若いママさんと子どもたち ひとり暮らしの高齢者などが対象だ
?
私にとっても 毎回替わるメニュー 温かなごはん おふくろの味でもある
ママさんや子どもたち 直接話さないが 楽しそうな食事光景が微笑ましい
高齢者の方たちは うたごえに来られる方と 他にお馴染みのメンバーだ
?

?
女性館長と懸案の催しについて 具体的な構想が一致して 急遽決定した
館主催の公的行事「お茶会」毎月開催しているが ここに出演するのである
毎月の第二月曜日 地域の高齢者が参加 お茶と茶菓子が出る
?
おしゃべりなどの時間もたっぷり メーンは講座などがあり これを聴く
落語もあれば 地元出身の名士の話などもあった
もう一年以上 艦長から私に 歌で巡る日本の旅の企画を聞かされ依頼された
?
ただコロナ禍であって 軽い飲食も 歌を歌うことも 感染防止で実現しない
もう そろそろ大丈夫かと 正式に具体化して 出演依頼となったのである
館長構想は 大スクリーンに 観光地などの映像を投影 これに因んだ歌を歌う
?
もちろん 私のトークにも期待される 添乗員で各地を回り知識は豊富だ
歌の背景なども伝えることが出来る 内容は私にお任せとのこと
もう旅に出ることは無いだろう高齢者に せめて歌のツアーで全国を巡る
?
普段 うたごえとは無縁の高齢者も居られる
歌を通じて 楽しさを呼び戻し 元気 笑顔になられるであろう
何を話そうか 何を歌おうか 多少 具体案を示して館長の期待に応えたい
?




?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ