デジ太朗の老活

第二の人生って、? 

2022年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

こんにちは、デジ太朗です。

 会社を退職する時、第二の人生、て言葉、よく聞きます。

 私、自身も、何となく、第二の人生を生きる的な事を何となく
 考えていました。

 自由だ! 時間がある! あれこれやる!

 計画は、いろいろとして、幾つかは、実行してきましたが、
 人生、思う通りには行きません。コロナしかり、親の介護しかり、
 
 一番、思う事は、なんでも出来る 、と言うのは、思い過ごし
 だという事です。

 確かに、時間は、結構、あります。趣味が無い人は、結構つらいと
 思います。75歳まで働く、起業する。しかし、現実は、理想通り
 には行きません。

 ここで、改めて考える事が、自分の人生についてです。

 自分の人生に、計画を立てて、その通り実行して来た人も、中には
 いると思いますが、中学生や高校生時代に、人生の計画を立てられる
 人は、僅かと思われます。まして、小学生で将来の事をはっきりと、
 目指す人は、僅かでしょう。

 せめて、この先、どうやって、終わらせるか、を考えておこうかと
 思います。


 親の最期を見るにつけ、ボケて、昼に食べた物も思い出せない
 、そんな最後の人生なら、自分の人生、一体、どうだったのか?
 それで、満足で、良しとするのか?

 どんなに、偉人でも、最後は、おしめ付けて、亡くなるかも?

 要は、自己満足でしか、無いのかも?


 では、また。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ