メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

神戸コロッケのライスコロッケ ? 

2022年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 とろーりたまごのオムライスコロッケ 
ちょいと駅まで行ったから・・・そうそう週末はライスコロッケ売っているんだっけ!と思い出してお昼にボールのようなまん丸を連れて来た。

地元の駅にみどりの窓口がなくなっちゃったから、大人の休日倶楽部切符でお出かけしようとするとそこの大きな駅まで行かないとならない。
ついでだからお仕事で使う割引切符も買って来た。
大きな駅は、朝っぱらからすごい人が出ていた。
動き出しましたね。外国からのお客さんが来る前にのんびり行くらしい・・・うちはどうする?ってことです。
って事はまた大きな駅まで行くって事ね?って話していたら、ちょうど居た息子が、スマホでやりなよ!ときた。
ど、どういうこと?と聞いたら、あーだらこーだら言って、あららら、そんなことまで?ちぃーっとも知らなかった。って言うか少しは知っていたけれど、何でもできちゃうんだ〜!と、オドロキ。
もうね、知らないことがたくさんあり過ぎて、戸惑い、その場で固まる。固まっていると、チっと聞こえる。だから私はするりと離れる。駅には聞ける人がいないから・・・改札まで行けば教えてくれると思うけれど、それにしても人がいない。居るのはお客さんばかり・・・
昨日も券売機でお爺さんが固まっていた。どうしました?と聞いたところで私もちーっともわからないから、改札抜ける時に駅員さんにちこっとお知らせしたら、あ!と言ってすぐに向かってくれたみたい、私も初めての所では気の毒なばぁさんだけれど、おじいさんは封筒からお金を出して買おうとしても画面がわからないし、うっかり触るとパッと変わってしまって、駅だからお客さんはみんな忙しそうに通り過ぎ、暇なばぁさんはよくわからないし・・・
それで思い出したのが、20代前半にアメリカ2週間の旅をしたとき。一緒に行った友達 I ちゃんのシリコンバレーの超一流企業にいる叔父様にホテルのロビーから電話しようとしたとき・・・ずらーッと並んでいる公衆電話を眺めて、あん?なんだこりゃ?とちんぷんかんぷん。じっくりふむふむしてかけるとオペレーターが機関銃のようにしゃべりまくり、オーケー?って言うではないか。もっとゆっくりしゃべってね、っていったらガチャ切りされ困りましたね。していたら、日本人のおねえさん二人連れがどうしました?って来てくれた。一人はとても親切にしてくれたけれど、もう一人は、そんな子に関わっちゃだめよ。と言いロビーから出て行こうとした、親切な方は、私も初めは戸惑ったからと・・・
ちょっと待て!そんな子ってなんだ?そんな子って失礼だなぁー・・・って事で親切なお姉さんだけに丁寧にお礼を言った。
ずいぶん前の出来事だけど、ひょんな時に思い出す。夫が、よく覚えてるね?って言うから、私は画像で覚えているタイプだから、その場にひゅんと飛んで行っちゃう。残念なのは絵が描けないこと。絵が描けたらなぁーっといつも思う。
それで台湾旅行も思い出し・・・困っていると必ずと言っていいほど、どうしました?って英語で話しかけてくれた。駅の改札で夫が先に出て私が出られずおたおたしていたら、おう!と言って、私が持っていたSuicaみたいなのをみて、それを駅員さんに見せてなんか言ってくれて、駅員さんが来たからお礼言わなくちゃとみたらずっと先に歩いて行っちゃってた。だからシェシェと叫んだら片手を上げて行っちゃった。カッコよすぎ!
みんな親切だった台湾にはもう一度行きたい。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ