メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

虹の引き出し

今日 鎌倉宮で雄勝法印神楽が 

2011年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

津波により、甚大な被害を受けた石巻市の雄勝(おがつ)地区で、室町時代から伝わる国の重要無形民俗文化財「雄勝法印神楽」。
多くが流出してしまった伝統文化財が9日、鎌倉宮で震災後、石巻市外で初めて披露される。
存続の危機に陥ったが、神楽の躍動感あふれる豪快な舞に魅了された多くの人からの支援を受け、復興に向けた奉納の舞を披露する。
 保存会会長は、震災で犠牲になった。
神楽で使われる道具を保管していた神社は津波に流され、受け継がれてきた面や太鼓などほとんどの道具を失った。
 保存会員22人は無事だったが、半数以上は自宅を無くした。
「震災直後は神楽のことは考えられず、自分たちの生活で精いっぱいだった」と保存会員は当時のことを話す。
 




 
僕は、震災後この雄勝に縁あって十数回足を運ばせて頂いている、一昨日も行ってきたばかりである。
 
5月28日第一回目の雄勝復興市で、この雄勝神楽を見せて頂き感動した。
 
今日、もちろん鎌倉宮に行きます。
当家から鎌倉宮まで平日は車で15分とかかりませんから ・・・
しかし、日曜は交通渋滞がひどく1時間半〜2時間位かかります。
徒歩だと1時間で行けるが最近30分も歩いた事がない(心臓破りの坂もある) ^^;
バイクでも道が狭いので車の横をと言う訳にも行かず30分〜1時間、自転車でも40分〜1時間(坂が多いので押す場面も多い ^^; )
 
さて、どれで行くか?・・・クイズにしたい位 迷っているのであります (^ ^ゞ
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ