メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

猛暑に抵抗 

2022年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

本日は、昨日までの酷暑より少しマシな天気予報ですが、「中止を決断」しました。

火曜日に比べて、気温が2から3度ほど低く、曇りの予報ですが、「暑さ指数が35を超える予報」だったのです。

火曜日は、35度ほどの酷暑の中でもバドミントンの練習をしましたが、途中3時間のところを2時間で切り上げましたが・・・

体育館の管理人が、壁にかかっている温度計をもって、私のそばに来て、35度です!
いかにも中止して欲しいような言い方でした。

へそ曲がりの私?
すでに6名が参加している状態なので、何もせずに中止はしにくいと思っているし、長年運動をしている私の、判断力?を疑われたようで、少し反発してしまいました。

熱中症の危険度合いは、「暑さ指数」で判断してます。
単に外気温だけではなく、色々参考に判断してますが、ご注意ありがとうございます。・・・・と答えました。

・黒球温度
・湿球温度
・乾球温度
の三つをベースに環境省が判断する、「暑さ指数」の数値を基準に判断してます。
勿論、室内かどうかも判断してます・・・・

なんて言いませんが、自分一人ではなく、仲間と一緒の時は、それなりの基準が必要だと思ってます。
それと、私自身も、温度計、湿度計をいつも持っており、体育館内を測定して、皆さんの知らせます。

世話役を頼まれると、国会議員とは違って、無責任な事はできません。
経験と勘より、しっかりとした「エビデンス」を基に説明することが重要だと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ