メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

テニスの大会 

2022年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から12日まで、ヨネックスカップというヨネックスが後援しているソフトテニスの練習会があります。

私は、毎度の事ながらコートの確保と結果の整理、HPにUPすると言う作業があります。

今日は朝から良い天気で、雨も雷もない日でした。でも、気温が高すぎます。
私がいる本部内は36度を越えていましたので、おそらく人工芝のテニスコートでは40度以上になっているに違いありません。(写真)

ところで・・・

このヨネックスカップは、今回で70回目になります。(写真)
近畿各地から、熱心に指導されている中学校の先生に声をかけて、年に2回、大阪に集まって戴き、練習会を行っている大会です。

70回目と言うことは、年に2回の開催なので、35年目になります。
第1回の大会から関わっているのは、私だけになってしまいました。

ある中学校の先生3人から、
「15面ぐらいコートを確保して、毎年練習会を持ちたいと思っているんだけど、力を貸してくれませんか?」と声をかけられたのがはじまりです。

30校ほど集めるので、ヨネックスに後援をお願いし、私はそれ以来、コートの確保と結果の整理をしています。

今日、本部でそんな話をしていたら
「じゃ、トラさん何歳ですか?」
「来年70歳だよ」と言うと、若い方たちは
「え〜、まだ50代かと思っていました」

背筋も伸びているし、動きも軽快だし・・・というので、
「最近の年寄りって、昔の60代、70代のイメージで考えるとあかんで。普通に元気だよ」
「トラさんは、どこも悪いところは無いんですか?」
「悪いのは頭だけ・・・」

でも、今日のテニスコートの暑さには、ちょっと参ってしまいましたが、若い人の前ではそんなそぶりは見せないようにしていました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は・・・

トラ。さん

JOHNさん、こんばんは

私は中学時代は野球部でした。でも、就職してから市の軟式テニスクラブに入り、それ以来どっぷりです。

私が初めて買ったラケットは、カワサキのナンバーワンという奴です。
最初の頃はホームランばかり打っていました(笑)

今日参加の中学生たちも、休みなしのクラブのようです。炎天下のテニスコートを元気に走り回っていました。

2022/08/09 19:47:55

懐かしいです

JOHNさん

僕は中学生の時、3年間軟式テニス部にいました。
一年365日、ほとんど休みなし、という超体育会系の強い部で、僕は二番手の後衛でした。
パコンパコンという音を鳴らせて、汗まみれになってやってたなぁ。
クラブでヨネックス製の上下のジャージを揃えて、それを着て試合に臨むのが自慢でした^_^

2022/08/09 18:55:39

PR





上部へ