メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

歯科通院卒業 

2022年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

1ヶ月ほど前、左上奥歯が腫れて、痛み始めた。
ブリッジの一部が壊れ、それが原因で歯茎が化膿したらしい。
治療をするのにブリッジを外したから、奥歯が無い右側だけで食べていた。
先週の通院で歯型を取り、昨日、新しいブリッジが入った。

1時間経てば、直した歯を使えるので、通常の時間に昼餉を食べられた。
有り合わせをおかずに、もり蕎麦を食べることにした。
治療中も、蕎麦は食べ易い一品だった。
それでも、口全体を使って食べる蕎麦は、一味違った。

夕餉も、意識したのではないが、歯に優しい献立になった。
その為か、奥歯が無い右側で食べがちだった。
意識して、新しいブリッジを使って、真蛸を食べてみた。
使い始め初日としては、上々の使い心地だった。

今回、治療費の自己負担は、総額で約8千円だった。
1割負担だから此れで済んだが、10月からは2割負担になる。
今の時期に発症して良かったのだろう。
否、最も良いのは、医者と無縁になることだ。

   *****

写真
2022年8月12日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「為せば成る(ピロケース)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは

歯が治り、ほっとしています。

私のブログが役に立てたとしたら、嬉しいです。

ミシンを使えないので、全て手縫いです。
レースのカーテンは、通しで縫うのではなく、所々だけです。
それでも、良く見ないと分かりません。
隙間から、サッシの鍵を開閉できる便利さもあります。(笑)

ピロケースは、ミシンを使えば、10分間で仕上がる代物です。
自分で縫ったので、大事に使うと思います。

2022/08/13 13:27:33

歯の治療が済んでよかったですね

ぐでたまさん

ピロケースと カーテンの補修。
感心してましたら、私もレースのカーテンを洗ったら、
縫い目の糸が劣化してたんでしょうね。
3枚のに分裂して 買い替えようと思ったときゴクラクさんの
ブログを思い出して ミシンを出して縫いました。
男性がされることを、私がしなくてどうする!根性がわきました。
ゴクラクさんのお陰です。

2022/08/13 11:21:41

PR





上部へ