メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

花火生中継 ツアーの想い出  片貝花火大会と4尺玉 

2022年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京の夜 晴天で中秋の名月が見られる
だが もう長いこと 夜の外出は よほどのことが無いと外に出ない
変な習慣が身についたものだ 鳥と同じ 暗くなれば家にいるのだ
?
マンションから 月は角度によってみられる時もあるが 昨日は部屋からはダメ
しっかり夕食は食べながら テレビの片貝花火大会生中継を見ていた
今年は 地元の隅田川花火も中止 江東 亀戸も軒並み中止だった
?
コロナは下降カーブに入っているが まだ安全とは言えない 混雑密集を避ける為
幸い私の最後の仕事は 天職とも言える添乗員だった 表彰の数も多い(笑)エヘッ
花火も諏訪湖が2回 熱海 長岡 など 数々行った
?

ネットから借用
?
隅田川花火も 高級の屋形船鑑賞も 会社から指名されての添乗だった
その幾つかの想い出の中に 片貝花火大会の印象が深い
近郊でも花火大会を数か所見ているが それはそれは地方色豊かな花火である
?
小千谷市片貝 浅原神社の秋季例大祭で奉納されるものが花火大会!
花火は進行表があって 観覧席にも 花火の前に紹介がある
次は〜奉納者の紹介 個人 グループが主 むしろ会社などは少ない
?
家族の亡くなられた方 還暦 誕生祝 家内安全 天国の故人へ 
花火の種類〜スターマイン 打ち上げ花火 何号玉 尺玉から〜
そして数 追い打ち・・続けて上がる 同時・・いくつかが同時に上がる
?
アナウンスが独特 紹介には それぞれ短い趣旨が添えられて読み上げられる
紹介されたグループが お立ち台で一斉に歓声 声援 踊り この一体感も感動だ
三尺玉が2.3度 フィナーレは世界最大の4尺玉が 夜空いっぱいに拡がった
?

ネットから借用
?
因みに4尺玉 これは40号玉 直径120cm 重量420s 価格260万円?
隅田川では 何万発も上がるが 災害予防もあって尺玉が主 30cmの大きさ
みんなでお金を出し合って 花火を上げる 奉納の趣旨も含めて 趣きがある大会
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ