メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

悲劇の人・ヤマトタケル2 

2022年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?悲劇の人・ヤマトタケル2
?「ああ、我が妻よ」とヤマトタケル思い起こす
 ☆上総,国に入ったヤマトタケルは、荒れ狂う蝦夷をことごとく平定した ☆山や川の荒ぶる神々も平定し、都への帰路に就くことができた
 ☆足柄山の坂の下でひと休みしたところへ頭の白い鹿が現われた *足柄山の坂の神の化身に違いないヤマトタケルは直感した
 *食べ残しの野蒜(のびる)の片割れを投げつけた
 (野蒜は、邪気を祓う呪力、魔除けの力があると信じられている)
 *野蒜が鹿の目に当たり、鹿は死んでしまい
 *ヤマトタケルに、山の神の祟りが生まれその後の人生に苦しむ
 ☆ヤマトタケルは足柄山の坂の上に登り立った
 *そこから海に沈んだオトタチバナヒメを思い起こした
 *「ああ、我が妻よ)」と言い、悲嘆に暮れた ☆ヤマトタケルは甲斐国に出て、木曽川を伝って尾張国へと向かった
 ☆尾張国には、夫婦の契りを結ぶ約束をしたミヤズヒメがいる *ヤマトタケルの心は久々に弾んでいた
?ヤマトタケルミヤズヒメと再会
 ☆ヤマトタケルは尾張国に戻りミヤズヒメと会う
 ☆ミヤズヒメの衣裳の裾にヤマトタケルは見入った
 *そこに滲んでいるのは「月の障り」であった
 ☆二人は寝所に入ってまぐわいし、心ゆくまで単能した
 ☆ヤマトタケルは伊吹山の神を討ち取るた出発した
 ☆ヤマトタケルは、草薙の剣ミヤズヒメのもとに預けた
?ヤマトタケル初めての弱気
 ☆草薙の剣をミヤズヒメの家に残して出てきたヤマトタケル
 *「伊吹山の神は、素手でじかに討ち取ってやろう」と思っていた
 ☆白い猪に化身していた山の神に出会った
 *山の神に向かって「言挙」し、神は見くびられたと怒った
 ☆突然、人粒の雹(ひょう)が降り出し、ヤマトタケルの体を強く打った
 *激しい雹の襲来を受けて驚き困惑したヤマトタケル
 *正常な判断力をほとんど失うほど惑わされた
 *山から下りて、失われていた判断力が徐々に戻ってきた (見くびったがゆえに、あのような報いを受けたのだろう……) ☆祟りをこうむったヤマトタケルは、それから病気がちとなる ☆ヤマトタケルは、初めて弱気になってこんなことを言う
 *私はいつも、空をも飛んでいける気持ちでいたけれども今はどうしたことか
 *私の足は前へ進もうとせず、道がはかどらなくなってしまった *ヤマトタケルは疲れがひどくなり杖をついて歩むようになる
                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『眠れないほど面白い古事記』



悲劇の人・ヤマトタケル2
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ