メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

初秋の里山・・・北海道には柿の木がないそうな 

2022年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


百日草に吸蜜する蝶
ヒョウモンチョウいろいろ











柿の木
そば畑と隣接した畑に柿の木とリンゴの木があります。
子供のころ、柿の木は見上げるほどに高くて、収穫には竹の棒の先に枝を挟んでくるっと枝を折って採ったものですが、
ネットからお借りした画像です

ここの柿の木は背丈が低くて簡単にもぎ取れそう


このリンゴの木も、かなりの古木ですが背丈が低くて、収穫が楽そうです

こんな温暖なところでリンゴが育つということも毎年ここへきて思うことです。

柿の木でもう一つ
十数年前、北海道の義姉がやってきたとき、ドライブ中の車の中から見えた柿の実をみて「あれは何」と聞いてきました。「え〜、知らないんですか?」かなりびっくりした私。
「北海道には柿はないっしょ!」と怒られてしまいましたが、
柿の木は本州などを原産地とする落葉広葉樹で、亜熱帯性の植物であるため寒さに弱く、北海道では自生していません。ネット参照

義姉は柿の木がある庭が憧れなのだそうです。

クリック応援お願いします  
     

カメラ女子ランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ