メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

安倍元総理の国葬 

2022年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?安倍元総理の国葬
 ☆賛否割れたが、武道館には4200人参列
 ☆一般献花台への参列者、約2万3千人参列
?安倍元首相の国葬
 ☆安倍晋三元首相の国葬が東京・日本武道館で執り行われた
 *210を超える国と地域、国際機関の代表団を含め、国内外から4183人が参列
 *警察は最大約2万人を投入し、厳戒態勢で警備や要人警護に当たった
 ☆法的根拠や概算16億円超の国費支出を巡って世論の賛否が割れた
 ☆会場近くの九段坂公園には一般向けの献花台が設けられ長い列ができた

?
?声詰まらせた盟友(菅元総理)
 ☆夫人ら涙、安倍氏国葬で、菅氏「総理」呼び掛け、最後の感謝 
?菅義偉前首相の追悼の辞を聞いて涙ぐむ喪主の昭恵夫人
 ☆19発の弔砲が余韻を残す中、安倍晋三元首相の国葬が始まった
 *雪化粧した日本の山々を生花で表現した式壇の上
 *柔らかな笑みをたたえた遺影
 *厳かに葬送曲が流れる中昭恵夫人に抱かれて到着した遺骨
 *議員バッジなどとともに中央に置かれた
 ☆参列者が1分間の黙とうをささげた後
 *政治家としての歩みをまとめた映像が流された
 ☆冒頭は東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」を弾く姿
 *ピアノの音色に合わせ、アベノミクスの宣言や
 *「マリオ」に扮したリオ五輪閉会式などが映し出された
?友人代表で、追悼の辞を述べた菅義偉前首相
 ☆「総理、安倍総理」と呼び掛けながら苦楽を共にした日々を振り返った
 *「あなたはいつも笑顔を絶やさなかった」と声を詰まらせると
 *昭恵さんは涙を浮かべ、目頭を押さえる参列者も多く見られた
 ☆天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻の使者が式壇に拝礼
 *秋篠宮ご夫妻ら皇族方も菊の花を供えられた
 *その後は参列者が順番に献花し
 *昭恵さんはじっと遺影を見詰めた後、深々と頭を下げた
 ☆参列者の献花が長引く
 *国葬が終わったのは予定より約1時間遅れた
 ☆「花は咲く」が再び奏でられ、敬礼する自衛隊員らに見送られながら
 *遺骨を抱えた昭恵さんは会場を後にした


                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『KYODO通信』他より記事・画像引用

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ