メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

豹柄はお好き? 

2022年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し















ヒョウモンチョウ。


自分は豹柄のものは身に着けない。 どちらかと言えば、好みじゃない。


豹柄の蝶が生垣に来てくれて、美しくてまじまじと見ました。














もしかして、人間がてふてふの真似したのね。






学校に上がる前、蝶は「てふてふ」だった。


母が教えてくれた。
懐かしい母子の一コマ。77年以上前のこと。


けふ てふてふ がきました。
よく かんさつ しませう。


後に旧仮名遣いと言われるようになる。
なんだか子ども心にも、大きい変化のあった時代です。


灘中学に通ってた兄たちは終戦まで、ゲートルを巻いて通学していました。
学校じゃなく工場に行ってたのですが。


民主主義という言葉を兄が教えてくれました。
よくわからないけれど、兄が言うので、そうか、民主主義になったのだと。
防空壕に夜中逃げ込む必要もなくなったという事は実感として変化を感じていました。
6歳の知恵で理解していたのでしょう。


思い出すことの多い秋の一日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ