メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

日本のてっぺん、最北端の宗谷岬 

2022年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




利尻島からフェリーで稚内港へ

日本のてっぺん、最北端の宗谷岬

ちょうど2年ぶり、全く変わらない宗谷岬

今、話題に上ることが多いサハリンは

この沖の向こう僅か43km先












まだ、ピンクの可愛いアルメリアの花が残っていた。

アルメリアの花は、サハリン沖の大韓航空機撃墜事件が起きた時

宗谷魚業組合女性部の方々が慰霊を込めて植えた花だそう

初夏には岬一面に咲き誇るとのこと







ハマナス







国道の反対側の高台にある宗谷岬灯台

ここに登る時間がなくて残念







猿払で「ホタテづくし」のランチ












ホタテのミルク鍋が思いがけなく美味しい






途中で寄った道の駅「音威子府」

「おといねっぷ」と読む







この近くでガイドさんが急に大きな声で

「子どもがいる〜〜〜」と叫ぶ

この辺りで子どもの姿を見かけるのは珍しいと興奮気味なので

それにびっくり







宿泊は層雲峡温泉

2年前と同じホテルとなったが

2年前はうっすらと雪があり

幻想的な露天風呂が最高に良かったので

今回も楽しみにしていた。


峡谷にある広い露天風呂、男女混浴なので

湯けむりの中、ふたりでおしゃべりしながら入れるよ。

心配しないで、ちゃんと浴衣は用意されているから(笑)


楽しみにしていた紅葉もやっと

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ