メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

「花に嵐」 

2022年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







七海ひろき - 花に嵐 [MUSIC VIDEO]七海ひろき - 花に嵐 [MUSIC VIDEO]Youtube七海ひろき - 花に嵐 [MUSIC VIDEO]七海ひろきさん(もう、かいちゃんと呼ぼう)、たくさん作詞もされてるんですね。この“花に嵐”もかいちゃんの作詞。使われている言葉が少し文語的な香りがするのと、どこかで聞いたような気がして、詩の内容から“在原業平?”と想像したんですが違いました。調べてみると、“月に叢雲(むらくも)花に嵐”というこれ自体が結構古くから「良い出来事には邪魔が入るもの」という諺として使われているようですね。そして、井伏鱒二が訳した漢詩の文の中に“?はなにあらしのたとえもあるぞ「さよなら」だけが人生だ”というくだりがあって、名訳として有名なんですね。かいちゃんは、ちゃんとそう言ったことを知っていて詩の中に取り込んでいる。すごいな、よく勉強してる。高校生(進学校で優等生だったらしいですね)の時古文とか得意だったのかな。和歌で言えば“本歌取り”になるんでしょうか。元の漢詩が「出会いと別れ」「一期一会」をテーマとしているようです。それにしても、“朝焼けのパラダイス”とか“背徳の中で味わう甘美”とかやっぱり業平を連想してしまう。かいちゃんは、どんなイメージで作詞したんだろう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ