メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

待つ人が 居る幸せの カレンダー てんがら川柳発表 FMぎんが 

2022年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1か月先送りとなった FMぎんが『てんがら川柳』昨日の放送で発表された
定例で毎月仲間と共に取り組んできたので 何かホッとした感じである
以前は 石神紅雀師匠が電話出演していたが これは無いが聞きなれて来たかな
?
ブロ友さんや 投句される方たちの名前も 親しく思う ベクトルを合わす仲間達だ
個人的に参加している師匠主宰の 同人誌『つばさ』ようやく昨日届いた
投句締め切りは迫る 準備はしていたので 今日 投函となる 間に合うかな
?

?
てんがら川柳11月
?
お題 『スマホ』  紅雀選
まずスマホ質問してみる今の人 なごみ片時も離せない仲今スマホ  たけじい
 目覚めてから寝付くまで 一時もスマホを手放せ無くなっている現代人いつでも
 どこでも覗いている情景、一昔前から見ると異常にも見えるのは私だけでしょうか何流かスマホ両手に名人芸  カエル
 電車車中が道場なのか左右のスマホを指操作、21世紀の名人だ家族コアスマホが結ぶ橋渡し のびた
 家族もスマホでしか会話が出来ないの? コアとは核のことお出かけも家事するときも身につけて  taku
 何処かに置くと忘れますインカメラ笑顔工夫で整形よ ゆり
 自分自身も撮れるスマホ。バッチシ工夫し整えます幼き児スマホでお守り末こわい  慈恵
 現代は、幼児の頃からスマホ画面を興味深く見つめているという。
 親は(与えておくと楽だから)お守り代わりに与えている人も。
 目・首・脳への影響は? 行く末がちょっとこわい。≪入選≫
謎メール釣られぬうちにさっと消す リボンの騎士
 毎日たくさんのメール便が届きますがほとんど用のないものばかり。意地にでもスマホを持たぬわけあって  マイラ
 そのわけは内緒なのですが〜笑買い替えの スマホの講義 連れ合いに いっこ
 新しくしたスマホの扱いを夫に説明しました
 評:うちも、旦那に操作を聞かれますが、答えられない事ばかり。
 いっこさんはエライどこかしら鳴らせばわかるマイ(my)スマホ りら
 固定電話にmyスマホの番号を入れて置き忘れスマホを見つけます(笑)スマホ君道案内が頼りです 魔女
 方向音痴の私には、ありがたいものです準特選:
不携帯部屋で充電お留守番  あさがお
 部屋で充電したまま出かけてしまいました。スマホのない外出は不便です
 評:あるあるの事象を上手に詠まれています。特選:
ささやかな秘密を持ったスマホなの ミルク
 さて、どんな秘密だと思いますか?
 評:「携帯に友の秘密も持ち歩く 紅雀」を思い出しました。
 スマホって、何だか不気味ですね。
?

自由句 あけみ選
便利だな ネットの世界タブレット いっこ 調べ物に重宝しています退院は未だ荷を作る母宥め なごみ気がつけば今日が〆切日も暮れて  カエル
「いまこの瞬間です、すみません遅れまして」舞い上がれ」観ている婆も舞い上がる ゆり
 朝ドラ「舞い上がれ」は前向きで観ている私まで気持ちが舞い上がります母さんの腰折れ姿稲束う  慈恵
 在りし日の母のすがた。
 腰を半折にして黙々と農作業をしていたそんな姿が思い起こされます物価高旅行なんぞに行けぬ秋 リボンの騎士
 年金生活では値上げラッシュが身に沁みる≪入選≫
友が逝き寂しさ募る秋の暮れ  たけじい
 同世代知人友人の訃報が増えてきました。それでなくてもうら寂しい秋の夕暮れ
 が 一層、寂しい感じになります赤緑鎮守の森も秋の色  taku
 遠くに行かず近所の神社で紅葉狩り検診を終えて晴れ晴れケーキ買う 魔女
 検診前は、血圧も上がりドキドキです。種まけば不安がやがてワクワクに りら
 種をまいて発芽を待ってる時はチョッピリ不安ですがコスモスの誘う小径を君と行く マイラ
 これを作った秋の初めにはコスモスが綺麗でしたが、10月初めにはもう雪が
 降りました蚊が消えて一気に終えた草むしり あさがお
 夏中気になっていた雑草を蚊がいなくなり、やっと草むしり完了しました準特】
針の穴老いと根気をあざ笑う ミルク
 縫い針とミシンの針穴に時間がかかって、縫うのをやめたり。  評:針の穴と格闘している様子を上手に詠まれました。
 下5を「あざ笑う」としたことで佳句となりましたね。
 「共感」される方も多いのではないでしょうか。
 「共感」も川柳の大事な要素ですね。特選】
待つ人が居る幸せのカレンダー のびた
 予定表書く愉しさに溢れてる・・私も皆さんも明るく生き生きと 評:カレンダーは人それぞれで、もしかしたら幸せな事ばかりではないかも
 しれませれん。
 のびたさんのカレンダーは幸せで溢れているのですね。
 リズム良く綺麗にまとまっています。素晴らしい!
?

折句「ス・マ・ホ」共選
進まない全くだめだ保留だな  いっこ
棲んでいる褒めことば未だ保存中 なごみ(スホマ)スズムシやマツムシ鳴く夜星綺麗  taku好いてたら待っててあげて他(ほか)見ずに ゆりすみませんまいりましたと頬たたく  慈恵ステージの孫のダンスに頬ゆるむ リボンの騎士透けているマスクがあれば微笑みを りらスピーチを混ぜかえされて頬固く  カエル好いとうと真面目な瞳ほほ涙 あさがお≪あけみ選≫
人】好きな人のまな板の音掘りごたつ のびた地】すんなりとままにならない惚れた人 ミルク天】砂の城魔法をかけて保存する  マイラ
 崩れて消え去るような夢でも大切にとっておいていつか実現出来たら。≪紅雀選≫
人:澄ましても真っ赤なウソがほの見える たけじい地:すんなりとままにならない惚れた人 ミルク天:素敵だよますます美人ホの字だね 魔女
ラララ川柳
あ あの人のあとに付いてりゃ安心だ  たけじい
す スッポンポン素っ裸より凄そうだ  カエル
お オレを超え追い抜いて行け己が道 のびた
あ 秋ですね貴女も私も逢いたいね  あさがお★ 1月のお題 「名前」「自由題」 折句「な・ま・え」 12/16(金) 締切
  放送は、1週遅れの1/10(火)となります。
?
★ 投句ボックス ブロ友の皆さんも 詠んでみませんか?
  来週14日(水)〜16日(金)まで このブログ 伝言コーナーで期間限定
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ